« 当院のレジン充填は・・・ | メイン | TBSドラマ「南極大陸」 »

2011年10月20日 (木)

こんな所にこんなものが・・・(驚)

診療の際に私は2つのLEDライト付スコープを使用しています。

ひとつは2.5倍の拡大鏡。それなりの値段のするものです。

そしてもうひとつは2倍のもの。

「スコープライト」という商品です。こちらはかなり価格もお手ごろです。

Dscn0769もう何年も使用中、訪問診療でも重宝しています。

2.5倍はよく見えるのですが、いかんせん視野が狭くなるので不便な場合もあり、使い分けています。

ところでこの「スコープライト」、今日スタッフが電池交換していて初めて気づいたことがありました。

いつも電池交換のとき右のキャップを開けるのですが、

間違って左をあけてみたところ・・・

Dscn0770左のキャップの裏には、コンパスがついている・・・!

このLEDライトの部分は、他の商品(例えばヘルメットの先についていたり・・・)共用なのでしょうね。

なんだか探検隊みたい・・・ smile

でも私たちもいつもお口の中を探検しているようなものなので、あながちはずれでもないかも・・・ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/27310727

こんな所にこんなものが・・・(驚)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics