« こんな所にこんなものが・・・(驚) | メイン | はまってしまいました・・・ »

2011年10月24日 (月)

TBSドラマ「南極大陸」

日曜夜9時から放送中の「南極大陸」

なかなか興味深いです tv

昭和30年、敗戦からわずか10年で自分たちの力で南極に挑んだ先人の情熱には頭が下がります。

またあまりの困難にあきらめかけていたときに、大人たちを動かしたのは子供たちだったということに感動を覚えました crying

まさに日本がひとつになる国家事業だったのですね・・・  

また初代観測船「宗谷」の改造を担当したのが、戦艦「大和」の設計士だったことは知りませんでした。

Image_2 中島みゆきさんの歌だと「プロジェクトX」みたいです・・・

第2話では、その「宗谷」の困難な航海が描かれましたが、実際砕氷のため船底を卵型にした船はとにかくよく揺れたそうです。

また気象衛星もない頃、わずか2000トン程度(ちなみに現在の「しらせ」は12500トン)の小さな船での航海は、想像を絶するものだったと思います。

第3話も楽しみです happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/27332135

TBSドラマ「南極大陸」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics