« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 9日 (水)

秋はどこへ・・・

寒くなりましたね・・・ wobbly

ついこの間の祭日にゴルフをしたときなど、本当に日差しが強くて、(本当に11月かな?)と思ってしまうほどだったのに・・・

北から寒気が流れ込んできているようです。

鹿児島はなんだか夏から一気に冬になったような・・・

もっともこの寒さは明日までで、週末はまた少し気温が上がるようです。

こういう時期こそ、風邪にご注意 !

ところで今日私はインフルエンザのワクチンを接種してきました。

皆に言われていましたが、今年のワクチンは「痛い」です weep

これから受けるかたは心構えを・・・ coldsweats01

2011年11月 8日 (火)

誕生日にほしいもの・・・

先日の日曜日は、UKデンタル鹿児島営業所で開催された『歯科訪問診療・介護保険に関わる研修会』に、衛生士K・Y・Tさん(テレビ局みたい・・・)と4名で参加してきました。

研修会は午前・午後の2部構成で、講師は苦情・クレーム対応アドバイザーの関根眞一さんと、横浜市ご開業の雨宮和則先生でした。

今まであった訪問歯科診療の研修会とはちょっと(というか、かなり)切り口が違い、苦情に対する応対や、医療管理に関すること、また保険制度に関することで、とても斬新でした。

私自身、鹿児島県歯科医師会の「介護保険・口腔ケア委員会」の委員ですが、とても講演はためになりました。

とても有意義な一日でした。

 

 

ところで訪問診療といえば、本日施設に伺ったKさんはもうすぐお誕生日をお迎えになります。

現在、上下総義歯を作成中ですが・・・

先日施設のスタッフがKさんに欲しいものを尋ねたところ、帰ってきた答えは・・・

「新しい歯が欲しい」

だったそうです coldsweats01

次回セットの予定ですが・・・

むむむ・・・、プレッシャー 

頑張って作りますからね !

もう少しお待ちください confident

2011年11月 7日 (月)

やったね!おめでとう!!

本当に久しぶりにこのお方の話題!

私の応援している上田桃子プロが「ミズノクラシック伊勢志摩」で優勝しました!!

Photoこれで2014年までの米ツアーでのシード獲得! やったね!!

2007年の同トーナメント以来の米ツアー2勝目!!

日本ツアーでも2009年以来の久しぶりの優勝です。

長かったね・・・ weep

最終日のプレーもすばらしかったけど、圧巻は2日目。

難しい終盤のホールを15~17番まで連続バーディーとした後、18番ではグリーン手前からチップインバーディー golf

笑顔がたえませんでした。

いや~、よかった!

これで吹っ切れて・・・

また大活躍を期待しています happy01

2011年11月 4日 (金)

天然温泉水「寿鶴」

安楽歯科の待合室には、天然温泉水「寿鶴」が置いてあり、ご自由にお飲みいただいています。

20061123_003右端にたっているのが「寿鶴」のサーバーです。

本日夕方お越しになった患者様から、「水に何か混ざっている」とご質問がありました。

実は以前も同じようなことがあり、私たちもびっくりして販売元に問い合わせたところ、「寿鶴」に豊富に含まれている天然ビフォアクロレラだそうです。

決して水垢などではありませんので、健康にはまったく害はありませんが、気になる方は除いてお飲みください。

ちなみに小さなお子様が火傷をするといけないので、熱湯はでないようにさせていただいています coldsweats01

左側は常温のお水、右側は冷水が出ますので、お好みでご使用ください happy01

2011年11月 2日 (水)

明日は休みでした。

バタバタと毎日を過ごしていたら・・・

明日はお休みでしたね。

すっかり忘れていました。

最近月曜日の祭日が多いですので、週の途中のお休みはうれしいですね smile

明日は久しぶりにゴルフの予定です。

まったく練習もしていませんが、

とにかく行ってきます coldsweats01

まあせっかく行くのだから、

せいぜい楽しんできたいと思います golf

皆様もよい休日を happy01

2011年11月 1日 (火)

第5回UKフェアー

日曜日は奥さんと衛生士Yと熊本で開催された「第5回UKフェアー」に出かけてきました。

目的は3つ

まず、今ユニットの買い替えを検討中なのでその下見。

そして松本勝利先生のセミナー「臨床のツボと臨床の効率化~いまさら聞けない臨床の基礎、そしてチーム医療としてできること~」を受講すること。

Dscn0776セミナー会場風景、顔見知りの先生も多数いらっしゃいました。

Dscn0779講師の松本先生、2時間ではもったいなかったです。

最後はおいしい馬肉を食べること・・・ delicious

Dscn0848「菅之屋」さんの馬肉ハンバーグ、とっても美味でした。

3つの目的を達成し、大満足な1日でした happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics