« 手作りのカレンダー | メイン | 日曜日の研修会 »

2011年12月 5日 (月)

土曜日のセミナー

先週土曜日は鹿児島市で開催された「がん患者の口腔ケア」研修会に参加してきました。

本当は運営のお手伝いなのに、ちゃっかりしっかり聴いてきました smile

Dscn0879会場はほぼ満席でした。皆さん、熱心です。

がん治療前(特に頭頚部がん)に口腔ケアおこなう事で、術後合併症(口内炎・術後性肺炎)を確実に減らすことができるとの事でした。

情報としては知っていましたが、具体的なデータを見てあらためてびっくりしました。

特に口内炎などは約1/3に減るそうです。

また合併症がおこった場合の対処法も細かく説明していただきました。

Dscn0882講演中の静岡県立静岡がんセンター歯科の大田洋二郎先生。

他にも化学療法中の歯科治療の進め方の話はとても参考になりました。

現在、静岡県ではがん治療をする拠点病院と、研修をつんだ認定歯科医療機関との連携システムも構築されているそうです。

さらには関東圏では静岡のみならず、次々と取り組みがスタートしつつあるそうです。

私たちの鹿児島県でも来年よりシステムづくりに取り組む予定ですが・・・

いい目標ができたので、頑張らなくっちゃ!

研修会終了後は講師の大田先生を囲んでの懇親会にも参加させていただき、研修会では聞けないお話も伺いました。

本当に有意義な時間でした。

感謝いたします happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/27557231

土曜日のセミナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics