ブラッシングだけで大丈夫と思っていませんか?
どんなに食べてもちゃんとブラッシングさえしっかりすれば大丈夫だと思っていませんか?
前回(2/1投稿「乳歯はどうせ生え変わるから・・・と思っていませんか?」)ブラッシングだけでなく、起床・食事・間食・睡眠などの規則正しい生活がむし歯予防に必要ですと記載しましたが、今日はその話をさせていただきます。
確かにむし歯の原因菌の栄養となる食物や、細菌のかたまりであるプラークを排除するブラッシングはむし歯予防のためにとても重要です。
でももう一つ大切なのが、規則正しい生活習慣です。
それは歯の表面は、たえずカルシウムやリンなどの歯の成分が溶け出す脱灰とまたそのカルシウムやリンが取り込まれて修復する再石灰化を絶えず繰り返しているからです。
通常食後すぐ歯の表面のPHが下がり酸性となり脱灰がはじまります。
その後2~5分して徐々にPHがまた上がり始め、普通は約15~20分くらいで臨界PHをこえて酸性の状態を脱っして、再石灰化がはじまります。
この再石灰化をしっかりとおこしてあげる時間を十分にとることが大切なのです。
ですのでだらだらといつまでも食べていたり、頻回の間食をすると十分に再石灰化をできません。
また再石灰化は唾液の作用です。
歯を守る免疫機構をしっかりと作用させるためには、十分な睡眠をとり、体調を整えてあげることも大切です。
規則正しい生活習慣は、肥満予防などその他にも恩恵が十分あることでしょう!
正しい知識と情報でかしこくお口の健康を守って、また健康の源である食事をつうじて健康な心と体を維持することで、皆様に豊かな生活を送っていただきたいと考えます。
最後に、夜寝ている間は再石灰化を起こす唾液の分泌が少なくなりますので、おやすみ前のブラッシングはとても重要であることを付け加えておきます
コメント