« 歯のシーラントってご存知ですか? | メイン | 歯医者さんデビューはいつ? »

2014年3月13日 (木)

安楽歯科は高い!?

「安楽歯科は料金が高い」と思ったことがありますか?

01安楽歯科では全額治療終了時にアンケートの協力をお願いしています。

先日「治療費は高かったが・・・」との書き出しのご意見がありました。(苦情ではありませんでしたが)

そういえば以前にもそういったお声をお聞きした記憶がありましたので記載させていただきます。

保険診療の場合には、日本全国どこの歯科医院でも同じ治療費です。

それでも実際にお支払いになる場合によその歯科医院さんより高くなる可能性はあります。

それには以下の場合が考えられます。

  1. 当院は「外来診療環境整備加算」の施設基準をクリアした医療機関です。これは滅菌や医療安全の講習や基準をクリアしたうえで、AEDやパルスオキシメーター、口腔外バキュームなどの配備をした場合に認定されます。初診料や再診料に10~数10円の負担金が加算されます。
  2. 当院は「在宅療養支援歯科診療所」の施設基準をクリアしています。これは所定の基準をクリアして、医科の医療機関との連携体制を整備した場合に認定されます。往診の場合に月一回数十~100円程度が加算されます。
  3. 当院では全額治療を推奨していますが、その場合に諸検査を行います。そのなかで歯周組織検査は単純検査と精密検査の2種類がありますが、成人の場合には原則として精密検査を行っています。精密検査は1本の歯の歯周ポケット測定が単純では1か所でいいところを6か所測定したり、毎回磨き残しの検査をしたりする必要があり、時間と手間を要する検査ですが、正確なデータを採取することを目的としています。
  4. 必要と思われた際に口腔内写真を撮影させていただいています。患者さまにわかりやすい説明をするのと、変化する症状を記録するために行っています。1枚30円です。
  5. 歯周病の手術や、むし歯の治療の際にEr-Yagレーザーを使用した際に1本10~120円の費用がかかります。普段の洗浄の場合には算定していません。

など考えられることを列記してみました。まだあるかと思います。

以外とありますね coldsweats01

すべて明細書に記載してございますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ!

私たちは患者さま皆様の今後の豊かな生活のために、お役にたちたいと考えて日々診療を行っています。

今後ともよろしくお願いいたします happy01










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32140353

安楽歯科は高い!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics