« 新しい仲間が増えました (^^)b | メイン | 笑気でアレルギーはありますか? »

2016年4月 4日 (月)

インプラントのセミナーに参加してきました (^^)

昨日は福岡国際会議場で開催された林揚春先生のセミナーに参加してきました。

林先生は有名なインプラントの大家です。

Img_7635

初めてご本人のお話を伺ってきました。 

当院のこれまでのインプラントの考え方は、リスクを回避するためには時間(期間)がかかるのは仕方がないというものでしたが・・・

林先生は、とにかく患者さん目線の優しい施術。

腫れない、痛くない、短期間で結果を出す等など・・・

そしてとにかく可能ならば少しでも早くインプラントで咬めるようにして差し上げるという考え方でした。

抜歯したら基本的に即時、もしくは早期にインプラントを埋入して、条件が整えば当日にでもそのインプラントで咬めるようにしようというものです。

たくさんの症例を見せていただきながらのセミナーは、私にとって目新しいものでした。

当院でもインプラントへのニーズが多様になってきていますので、可能な症例には少しずつ導入していきたいと今考えています。

患者さんのQOLを向上させるためには、こういった目線もあるのかと大変勉強になった1日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33788589

インプラントのセミナーに参加してきました (^^)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics