歯を抜いた後に注意すること!
先日お知り合いのお子さんが親知らずを抜いたらしいのですが、その後大きく腫れてしまい心配されてメールをいただきました。
抜歯は非日常的な出来事であり、ほとんどの方は初めてのことだと思いますので不安がいっぱいですよね。
抜歯後に注意していただきたいことを書いてみます。
- 抜歯後の止血は圧迫止血です。大抵の場合はガーゼを咬んでいただきますが20~30分はしっかりと咬んでください。
- 止血後は血餅(けっぺい)といった血のかたまりができます。しかし最初はプヨプヨしてやわらかいですので舌や指で触らないようにしてください。血餅がとれてしまいますと再出血の原因になります。
- 当日は唾液に血が混じることがあります。どくどくと出血していないのであれば心配はないと思います。
- 食事は止血後はしてかまいませんが、麻酔がまだ効いていると思いますので、咬傷ややけどに注意してください。できたら当日は抜歯した部位では咬まないほうがいいと思います。
- 飲酒やスポーツなど血行がよくなると再出血の原因となります。当日は控えたほうが安全でしょう。
- 長風呂も同じ理由で避けたほうがいいでしょう。抜歯当日はシャワー程度がいいかと思います。
- 処方されたお薬はしっかりと用法容量を守って使用してください。痛くないからいいやと自己判断は危険です。
- 抜歯の部位はご自身で洗浄しすぎないようにしてください。前述の血餅がとれてしまいますと、正常な治癒がおきなくなる場合があります。歯科医院の指示にしたがってください。
- 歯ブラシは抜歯の部分をさけて行ってください。この際にうがいのしすぎも血餅がとれてしまう原因になります。
- 翌日腫れることもあります。状況によって様々ですが、解剖学的な関係で特に下の親知らずなどの抜歯の場合は腫れやすいかと思います。
その他、腫れや痛みなど心配なことがあれば歯科医院までお問い合わせくださいませ。
お大事になさってください
コメント