« 歯石除去はなぜ必要か!? | メイン | 素敵な歯科医院さんを見学してきました! »

2016年6月14日 (火)

歯石除去は痛い!とお思いですか・・・?

前回歯石除去の大切さについて書かせていただきましたが、

たまに「歯石を除去するのは痛いから・・・」とか「以前歯石を除去したらその後しみるようになったから・・・」という理由で難色を示される方がいらっしゃいます。

これにはこのような背景が考えられます。

歯石は出来始めた当初は白っぽくて柔らかいものです。

この時期に歯石除去を受けていただくと、比較的容易に短時間で歯石除去とクリーニングができると思います。

Yjimagesisekizyokyo 

一方何年も時間が経過すると歯石自体が熟成してしまい、黒っぽく硬くなってしまいます。

また歯石の量も多かったり、ついている場所も最初は歯肉の上や境目で除去しやすい場所にあったものが、歯肉縁下(歯ぐきの下)の除去が難しい部分にまで歯石が付着してしまうと、ぞの除去が困難になってしまうようです。

また歯周病も同時に進行すると歯周組織が破壊されてしまうケースも多いですので、歯石を除去して歯肉の腫れがおさまった後、本来隠れているはずの根っこの部分が露出してしまい、知覚過敏などで歯がしみるようになってしまうことも考えられます。

しかしだからといって、本来歯周病対策として行われる歯石除去が敬遠されてしまうのは本末転倒であると考えます。

進行した歯周病では、水しみは合併症であるとも言えるでしょう。

その対策も必要かと思います。

ですので歯石除去はあらかじめ適切な時期に、定期的に行っておくことをおススメいたします。

その頻度は個人の条件によって異なりますが、だいたい3~4カ月おきでしょう。

もちろん歯石除去の際に、歯科医師や歯科衛生士が適切な手技で行うことも必要であり、これはどこの歯科医院さんでも注意して行っていると思いますが、何かございましたらまず質問されてみられるといいでしょう。

歯周病は歯や歯周組織を破壊して、日本人が歯を失う原因の第1位であるとともに、肺炎や糖尿病や低体重児出産などの全身の病気とも関連がある怖い病気です。

治療→メンテナンスでしっかりと歯周病対策をおこなってくださいませ happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33855851

歯石除去は痛い!とお思いですか・・・?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics