« 第24回日本レコード大賞! | メイン | あけましておめでとうございます! »

2006年12月31日 (日)

人は見た目が9割

2006年も残すところ12時間あまりとなりました。

皆さんお忙しく過ごされていることと思います。

私も掃除など雑用にかり出されてんてこまい(* *)

家庭で何もしない普段のつけが回ってきています。

奥さんの目をぬすんでちょっと書き込み。

最後は最近読んだ本をご紹介します。

本屋パトロールの際にタイトルだけで買ってしまいましたが、読みやすく面白い本でした。

「人は見た目が9割」  新潮新書  竹内一郎著  680円

20061231_003 アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士によると、人が他人から受け取る情報は話す言葉の内容はたった7%にすぎず、あとの93%は身だしなみや仕草を含め、表情や声の質だということです。コミュニケーションの主役は「言葉」ではないのですね。

なるほど、ボディランゲージなんてのが成立するのもそういうことだったのですね!

顔のつくりは・・・仕方ないので、せめて来年はこれまで以上に身だしなみに気をつけて、

よいコミュニケーションを皆様と交わしたいと思います。

こういう心理学を「ノンバーバール・コミュニケーション」というのだそうです。

『なんだお前、そんなことも知らなかったのか』というお声もきこえそうですが、

私の知らない世界はまだたくさんあることを気づかされた1年でした。

来年もさらなる気づきの一年としたいです。

皆様よいお年をお迎えくださいm(- -)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6714289

人は見た目が9割を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics