« 診療報酬請求のオンライン化 | メイン | FMかのや 「ダーツにきいて!」 »

2007年1月 8日 (月)

もしもし、こちら・・・!

診療所にお越しになった方が(おやっ?)と思うもの、スタッフ全員が耳につけているイヤホーンだと思います。

私たちは診療中にトランシーバーを使用しています。Photo

スタッフが使用しているトランシーバー。

ただいま充電中!

きっかけはある患者さまの「耳元で大きな声を出されると怖い」というご意見でした。

診療室では室内の空気の汚染を防ぐために口腔外バキュームを使用していますが、

これが結構音がうるさいのです(* *)掃除機みたいなものですから・・・

で、自然とスタッフの声が大きくなっていたようです。気がつきませんでした。

また、歯科の治療ポジションの関係で患者さまの後ろでの会話が多くなります。

耳の後ろから聞こえる音って「ドップラー効果」で低い音になるのです。

大きな低い音。これは余計な緊張感を患者さまに与えてしまいます。

そこでトランシーバーが登場しました!大きな声をださなくてもよいように・・・。

使ってみると、他にも良いことがありました。

診療所全体の状態をスタッフ全員が把握できるようになったことです。

「受付に10時ご予約の方がお見えになりました。車いすです。お願いします。」

「3番の患者さまは予定より少し早く終わりそうです。」とかいった具合です。

いろいろな可能性を秘めたアイテムですのでこれからも有効な使用法を模索します。

またその他のことにつきましても患者さまの率直な声をお聞かせください

スタッフ全員で真剣に検討させていただきます。

しかしいつも治療に来ていただいている近所のドクターが、

「リラックスするために音楽でも聴いているの・・・?」とのご質問。

決してそんなことはございませんので、誤解なさらぬよう・・・(^ ^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6724801

もしもし、こちら・・・!を参照しているブログ:

コメント

そのトランシーバー日本で使うと法律違反ですよ

マニアさん、コメントありがとうございました。
おっしゃる通りみたいですね・・・。
当院ではすでにビクター製の歯科医院用インカムに変更させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics