« 口腔機能向上! | メイン | 福岡でのセミナー! »

2007年2月23日 (金)

歯の再生!

ちょっと前の話になりますが、19日の日経新聞と20日の南日本新聞に、東京理科大学と大阪大学の共同研究で「完全な歯」の再生に成功したという記事が載っていました。

これは凄いことです(@ @;)歯はとても複雑な構造をしています。エナメル質・象牙質・歯髄・セメント質・歯根膜・・・

これが完全に再生できるなんて絶対無理だと思っていました。

私が歯医者してるうちは少なくともないと信じていました。

いやー、凄いことです。科学の進歩を素直に喜びたいと思います\(T T)/

まだ日常臨床に用いることができるようになるのは随分と先のことでしょうが、これが実用化されればインプラントは必要なくなってしまいますね!

歯医者の仕事は、抜歯と再生用の歯胚の植え込みと矯正がメインになるのかな?

想像してみるとなんだかワクワクしてきます(^ ^)

もう少し詳しく知りたい方はこちらへどうぞ!

http://www.m3.com/news/news.jsp?articleLang=ja&articleId=42584&categoryId=&sourceType=GENERAL

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6813830

歯の再生!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics