介護保険における口腔機能向上
先日の日曜日、鹿児島市歯科医師会主催の「介護保険における口腔機能向上セミナー」に参加してきました。
衛生士会の後援ということもあって、出席者は歯科衛生士が8割以上をしめいたようです。
大隅半島からの参加者も何人かおられたようで、この間ご一緒に保健所のセミナーの講師をつとめた曽於市の施設の衛生士さんもお見かけしました。
当日の講師の先生は日本歯科大学の菊谷武先生。私の大学の先輩にあたります。
この分野では米山武義先生・植田耕一郎先生・藤本篤士先生などと並んでご高名な先生です。厚生労働省の口腔機能向上研究グループのメンバーの一人でもあります。
今回は会場が歯科関係者だけであるということで、かなり濃い内容のお話を伺うことができました。
特に咀嚼に関して、私たち歯科医師が着眼すべき点のお話はとても参考になりました。
以前も書きましたが、当院では近くの「鮫島整形外科」さんの療養病床の患者様に対して口腔機能向上サービス提供の契約を結ばせていただいています。
毎週歯科衛生士が出向いて、対象者のアセスメントや評価を行っています。
また定期的に「鮫島整形外科」さんの口腔ケアチームの方とカンファレンスも実施しています。
この4月からはこのチームが増員になり、栄養士さんもメンバーに加わるとのことでしたので、将来的にはNSTに発展させたいと思っています。
今後の当院の活動にとても参考になりました。ひさしぶりにたくさんの気づきと刺激をうけた有意義なセミナーでした。
また頑張る意欲がわいてきました(^-^)
口腔機能の向上によって地域の皆様のQOLが向上するように、豊かな生活を送っていただけるように私たちは努力しつづけたいと思います!
NST=Nutritinal Support Team 栄養サポートチーム
QOL=Quality Of Life 直訳すると生活の質
コメント