« かのやばら祭り | メイン | 休日の過ごし方。 »

2007年4月19日 (木)

ドクターの耳はダンボの耳!

私たちの診療所では患者様が診療室に入ってきた時、ご挨拶した後にスタッフが伺うことがあります。・・・「前回の治療の後、いかがでしたか?」

患者様は「治療した当日は少し痛かったので、痛みどめを1回飲みました」とか、「下の入れ歯の右がわが少し痛いかな」とか教えてくださいます。

その後私が同じ患者様のところに行って挨拶をして「いかがでしたか?」とお尋ねすると、「全然なんともありませんでした」などと笑顔でお答えになる方がいらっしゃいます。

ドクターに対する返答と、スタッフに対する返答って違うことが結構あるのです。

たぶん患者様はスタッフには気軽に本音を言っていただいているのだと思います。

私って威圧的なのかな(^ ^;)それとも患者様に気を使わせてるのかな?

009 というわけでいつしかスタッフと患者様の会話を耳をダンボのようにして聞くようになりました。

またスタッフにはホワイトボードに患者様のお声をそのまま記入してもらいそれをもとに患者様とお話するようにしています。だいたい何度も同じ質問を患者様にするのも失礼ですよね。

いつでも患者様の生の声をお聞きして治療の参考にさせていただきたいと思います。

いろいろな話をぜひお聞かせください(^0^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6924867

ドクターの耳はダンボの耳!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics