« 夢をかなえる「そうじ力」 | メイン | 「お忙しいですね・・・」 »

2007年4月12日 (木)

アレルギー性鼻炎は虫歯に注意!

本日の新聞各紙によると、11日文部科学省は全国の公立小中高性を対象にしたアレルギー疾患の実態調査の結果を発表しました。

これによると全国でアトピー性皮膚炎の児童は6.3%で約70万人、ぜんそくは6.8%で約73万人、花粉症を含むアレルギー性鼻炎は8.8%約118万人とのことである。

わが鹿児島県はぜんそく(8.3%)、アレルギー性鼻炎(10.7%)と大きく全国平均を上回っている。何か理由があるのでしょうか?

さて今日の本題  「アレルギー性鼻炎のお子様は虫歯に注意!」

鼻が通らない状態になると呼吸は口で行うことになります。口呼吸といいます。

口で絶えず呼吸しているとお口の中が乾燥した状態になりやすくなります。

虫歯予防には唾液が重要な働きをしていることはご存じの方も多いと思います。

唾液には自浄作用・抗菌作用や再石灰化作用といった大事な役目があり、別名「お口の血液」とも言われています。

ですのでお口が乾燥して唾液がお口の中(歯の表面)に充分にいきわたらないと虫歯になりやすくなるのです(T T)

特に刺激唾液がでなくなり通常でも唾液の量が減る寝ている間がとても危険です。

鼻炎をお持ちのお子様はそのリスクを充分理解して、虫歯予防に取り組んであげてください。もちろん鼻炎の治療もきちんとしてください。

実を言うとうちの長男もアレルギー性鼻炎です。何年も耳鼻科で減感作療法に通っています。がんばれ\(^=^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6911656

アレルギー性鼻炎は虫歯に注意!を参照しているブログ:

» アレルギーを正確に把握しよう (健康生活4)
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。管理人のyoshioと申します。今回,アレルギー関連の記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ... [続きを読む]

» 前歯の虫歯治療【前歯の虫歯をなくそう】 (前歯の虫歯治療【前歯の虫歯をなくそう】)
はじめまして。突然失礼します。当サイトでは、虫歯治療に関する口コミを集めています。前歯が虫歯になったらいやですよね。歯はきれいに保ちましょう。 [続きを読む]

» 甜茶エキスプラスしその実油(花粉症に効く成分がダブルで) (花粉症対策)
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!甜茶エキスプラスしその実油(花粉症に効く成分がダブルで) ●花粉症などのアレルギー症状を和らげるのに必要な作用として消炎作用があります。炎症は体内にあるシクロオキシナーゼという酵素が炎症を起こす物質を作る働きをすることからもたらされていますが、甜茶にはこのシクロオキナーゼの働きを抑える力があります。通年性鼻アレルギーに対しても有用なので、春先だけではなく一年を通し、日頃から摂取することをお勧めいたしま...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics