« アレルギー性鼻炎は虫歯に注意! | メイン | 昨日は「上田の日」 »

2007年4月14日 (土)

「お忙しいですね・・・」

先月まで毎週土曜日の朝に通って来られていた患者様のお話です。

半年ほど通っていただきました。

この方から何回か診療中にいただいた言葉が「お忙しいですね・・・」でした。

実はこの方は私の高校時代の恩師です(今でも先生の前では少し緊張します)。

その言葉をいただいた時「頑張ってるね」という激励の言葉かと思い、いつも「ありがとうございます」と答えていました。

しかしよくその場面を思い出してみると、先生の診療をしながら他の患者様の診療も平行して行っていて、帰ってきたときに言葉をいただいていたことに後になって気づきました。

「ありがとうございます」でよかったの?「お待たせして申し訳ありません」じゃなかったの?

またその言葉をかけていただいたときの先生の表情を見ていませんでした。

どっちだったのだろう??

いずれにせよ、患者様に頂く言葉としては「お忙しいですね」はあまり名誉な言葉ではないと思います。

快適に歯科治療を受けていただくためにはふさわしくない言葉だと思います。

この次メンテナンスで来ていただいた時には、先生に忙しい雰囲気を感じさせないように、また会話をする時は目を見てその言葉の意味するところをしっかりと受け止めたいと思います。

安心・安全・快適な歯科医療空間をめざして!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6914323

「お忙しいですね・・・」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics