« 100万円の歌 | メイン | 行ってきました! »

2007年7月25日 (水)

日本へ帰国・・・

一昨日は子供の小学校のPTAの飲み会。昨日は三師会(医師・薬剤師・歯科医師)の会合でまた2日ぶりの投稿です・・・(^-^;)

さてお盆前ということもあってか、現在3名の海外で生活している方が治療に見えています。

お一人は中国、もうお一人はアメリカ。このお二人は以前治療を終えて渡航されましたが、今回はメンテナンスでのご来院です。

もうお一人は今回初めてお見えになりました。イタリアに長くお住まいだそうです。

診察するときにいつも思うのが、次の帰国までこの状態が維持できるかな・・・?ということです。

近所にお住まいの方であれば長くても6ヶ月くらいで次回来院されますので、判断しやすいのですが、この方たちは大抵1年後以上になります。

当然判断も難しくなります。

生活習慣・セルフケアの能力・咬みあわせ・歯周組織の状態・・・いろいろなチェック項目をにらみながら思案します。

悩んだとき、通常なら少し経過を見て「異常を感じたら連絡してください」とお願いするのですが、それが出来ません。

海外での歯科治療は日本よりかなり高額になるので患者さまも真剣です。

また最悪の事態として海外で歯科医院にかかることがあったら・・・(そのな事はおきてほしくないですが・・・)、外国の歯科医が見て、日本の歯科医療のレベルはこんなものか・・・と思われるとシャクだな・・・などと余計なことも考えてしまったりして・・・

また帰国されている期間にも限りがありますので、治療期間も限定されています。

診察にもいつも以上に気合いが入ります!!

でも今日治療しながらフッと思ったのが、他の患者さまにも同じような気持ちで臨んだらいい状態が持続できるのかな・・・?ということ。

そう考えたら少し肩の力が抜けました。

診察中にいろんな事を考えすぎ・・・(^-^;)

皆様にご満足していただきたいと、最近切に考えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10046482

日本へ帰国・・・を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
私も海外在住歴15年の経験がありますが、海外での病気はお金がかかります。
でも、事”歯”に冠する事は、母親の私が歯並びの悪さに、コンプレックスがあったので、せめて子供だけは・・・と思って、乳歯が1本生えた時から、フッ素の塗布に通っていました。
私自身は、先生の所の患者さんと同じで、帰国した時に集中して通いました。
時間がないので、1回の治療時間も長くしてもらったりと・・・わがままな患者でした。
引き上げてきてからは、まじめに1ヶ月に1回、歯磨き指導を受けています。
中国からの患者さんは、もしかして”A"さんですか?

阿美さん、いつもコメントありがとうございます(^0^)
阿美さんも海外の経験があるのですね・・・
しかし現在も毎月通ってらっしゃるとは・・・
素晴らしいことだと思います。
子供たちには健康な口という素敵な財産を持たしてあげたいですよね!!
ちなみに中国の方はA”さんではありません・・・(^-^;)

こんばんは。
私の母は、77歳で義歯が1本もありません。(差し歯はあります)それに較べて私は、義歯こそないけど、歯並びに・・・。と言う訳で、予防のために月1で通っています。
”A"さんは、香港時代の知り合いで、時々鹿屋に帰っていると聞いたので、もしかしてそうかな~?と思っただけでした。

鹿児島は、お元気な高齢者が多いと感じますが、お元気な方は皆さん、ご自分の歯で、食べているんじゃないかな?と思います。

阿美さん、こんばんは!
お母様、素晴らしいですね!!
8020(ハチマルニイマル)運動ってご存じですか?80歳で20本の自分の歯を残しましょうっていう運動です。
お母様はこのまま行けば、楽々クリアですね!
私の診療所にも80歳を超えて31本と29本の歯をお持ちの方が3ヶ月ごとにクリーニングにお見えになっていますが、お二人ともすこぶるお元気です。
口は健康の源!なんでもおいしく食べられれば、楽しい人生が送れると思います(^0^)
阿美さんも8020目指してください!!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics