« 快適、快適!! | メイン | いつも言っていることなのに・・・ »

2007年9月22日 (土)

ありがとうございました。

昨日、ある患者さまにお叱りをいただきました。

治療に対する私の判断と説明が不十分であったこと、

前医の治療についての考察が足りなかったこと、

患者さまの治療に対する希望と治療方針が一致していなかったこと、

術前に患者さまの不安を解消できていなかったこと、

治療方針の変更の可能性について説明していなかったこと・・・

おっしゃるとおりだと思いました。

一人として同じケースはありません。

患者さまの数だけそれぞれ異なったケースになります。

私たちの常識は患者さまの常識ではありません。

私たちにとってはよく経験することでも、患者さまにとっては一度きりの体験です。

今後は一層肝に銘じて診療にあたりたいと思います。

そしてお叱りいただいた患者さまに本当に感謝いたします。

あらためましてありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10364375

ありがとうございました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics