« 祝200投稿! | メイン | びんた会 家族旅行! »

2007年10月25日 (木)

宇宙伝説?

Sputnik1_s 皆さん、スプートニク1号って知ってますか?

今から丁度50年前の10月4日に旧ソ連が打ち上げた人類最初の人工衛星です。

宇宙開発で優位にたっていると思っていたアメリカは大変な衝撃を受けたと言われています。

今日はその1ヶ月後にあたる1957年11月3日に打ち上げられたスプートニク2号にまつわるお話。

2sputnik2 この人工衛星にはライカ犬が乗り込んでいたのは有名な話です。最ももともと帰還ミッションは考えられておらず、乗り込まされた犬にとっては大変気の毒な話だとされてきたのですが・・・

ともあれ宇宙船の第一歩となったとされています。

ところが最近この宇宙船には人間も乗っていたのだとする噂があるのだそうです。

乗り込んでいたとされる人物はイワン・イストチニコフ大佐。

当然生還に失敗したので、イストチニコフ大佐は歴史から抹殺されたとのこと・・・

彼の写真や記録も抹消され、彼の家族まで消されたという話がジョアン・フォンクベルタ著の「スプートニク」という本に書かれているそうです。

本当かいな coldsweats02  でも当時のソ連だったらあり得る話かも・・・ shock

この都市伝説ならぬ宇宙伝説!

信じるも信じないも貴方次第・・・ smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10543393

宇宙伝説?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics