« やっぱり今日はこの話題・・・ | メイン | ハァ~(ため息)・・・ »

2007年11月21日 (水)

白井のり子さん

先日の日曜日のお話になりますが、大隅療育ネットワーク主催の地域づくりフォーラム2007に参加してきました。

20071118_004 まずは、1981年に公開され話題を呼んだ「典子は今」の上演。

昔見た記憶があるのですが、久しぶりに見るとまったく新鮮でした。

やはり高校生と、26年たって親となった今とでは視点がまったく異なるのでしょうね。

20071118_007 そして白井のり子さんによる講演会。

薬害問題の原点とも言えるサリドマイド問題。被害者の1/3は厚生省が回収を決めた後に発生しているそうです。

もっと真剣に回収を進めてくれていたら・・・、と発言されていました。

当時の厚生省は「今後このような事がおきないよう・・・」と発言していたそうですが、その後も薬害エイズ・C型肝炎の問題を見ると悲しくなるとのことでした。

しかし最近の大阪地裁の判決にふれて、「一歩前進したのかな・・・?!」とおっしゃっていました。

またノーマライゼーションの事もお話されていました。

周囲の私たちの行動というのも難しいものだということを再認識させていただきました。

20071118_009 夜は場所を変えて、懇親会にも出席させていただきました。

私の右にいらっしゃるのが白井のり子さんです。

ビールがお好きなのですね・・・!

今私にしか出来ない事をしたいとの事でした。

講演会では伺えなかったような事をお話していただき、サインまでいただいて帰ってきました。

とてもパワーにあふれた方でした。

生きているという力にあふれていました。

またいい気をいただきました!

私も頑張らなければ・・・!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10694389

白井のり子さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics