« 祝「歯周病は薬で治る!!」第5版発行 | メイン | 毎年この時期の楽しみ »

2007年12月26日 (水)

ささやかな喜び・・・?!

今日のささやかな喜び・・・

左下の6番の治療。レントゲンで診ると近心(手前側)の根っこの先端に大きな黒い影がありました。

いままでの治療ではこの根っこは治療をした形跡がない。

根っこの中央にはかすかな影、間違いなくこの根っこの中に感染している部分がある。

開放して消毒しないと治癒は望めない。

レントゲンと所見をたよりに慎重に歯質の削除を進めて、拡大鏡で目をこらしながら、方向を考えて根っこの中の神経が入っていた管を探す。

格闘30分・・・、もう今日はあきらめようかなと思ったとき・・・

あった! ! 10番(0.01mm)のファイルがやっと入る太さではあるが・・・

麻酔を使用していなかったので、患者さまがチクッとしないかなど反応を観察しながら、手先に全部の感覚を集中し最新の注意を払いながらEMR(機械を用いての根っこの長さの測定)・・・

ばっちりOK!

患者さまに絶対見えない頭の下で思わず小さくガッツポーズをしてしまいました。

大変大げさに書いてしまいましたが、全国のほとんどの歯医者さんがしているであろうことです。

こんなことを歯医者さんがするのは患者さまにとっては当たり前のこと・・・

別に自慢できるようなことでも、誇らしげに書くことでもありません・・・

治療のあとも、当然のことをしたように平静に説明しましたが・・・

が、このうれしさ! やっぱり歯医者さんにしかわかってもらえないだろうな・・・

今日の半日、私はこれだけでちょっと幸せでした。小さな幸せですが・・・

一人の歯医者のささやかな喜びのお話・・・ smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10911870

ささやかな喜び・・・?!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics