« 続・突然の依頼・・・ | メイン | 大隅地区歯科医師会会員研修会 »

2007年12月14日 (金)

ふたご座流星群

1215 今夜はふたご座流星群がピークを迎えます。

このふたご座流星群は1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群とされています。

他の流星群ほど派手さはありませんが、冬は大気の状態がよいことと夜の時間が長いので、一般に観察しやすいと言われています。

またこの時期のふたご座は宵に東からのぼり、深夜には天頂付近に見えています。放射点が一晩中地平線の上にあるのでさらに好条件です。

近年は流星の数が増えていて、しかも明るい流星が目立つようになってきているそうです。

ただしピークは明日2時ごろ・・・

一時間に肉眼で百前後の流星が見ることができるそうです。

う~ん、その時間起きてられるかな・・・ coldsweats01

でもさっき外に出てみたら、ふたつ流れ星見えました happy01

あとで奥さんとでも、もう一回見にいってみようかな・・・ !

興味のある方、今夜ご覧になってみては・・・ ?

でも寒いですので、防寒だけはしっかりとしてくださいね !!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10836158

ふたご座流星群を参照しているブログ:

コメント

安楽先生こんばんは。
今、この時間、アパートのベランダに出たら、オリオン座がほぼ南で真正面に見えました。ふたご座はかなり上で首が痛かったです。夏のペルセウス座流星群はお盆だったので、子供達と山中湖のホテルの庭で見ました。あーーー懐かしい。しばらく眺めていましたが、明日は、休診日じゃないので、あきらめました。

もりうら先生、こんにちは。
昨日は返事書けませんでした。ごめんなさい。
確かにふたご座は真上でしたね・・・
うちの奥さんも首が痛いとぼやいておりました・・・
でも一夜あけたら、いつもより肩こりが楽だと言っていたので、よいストレッチになったのでは・・・(苦笑)
 
ところで先生のブログでよーすけ先生に返事をするのも変かな?と思っていました。
もしよーすけ先生もブログをお持ちでしたら今度教えていただけませんか?
もし今度ヨシダの製品を買うことがあったら、その前によーくお願いしたいと思います(笑)

先生こんばんは、返事なんて、、いつでも結構ですよ。私の方がよっぽどいい加減ですから。(笑)
そうですねぇ、よーすけ先生のブログって考えてませんでした。調べてみます。でも、うちにいっぱい書き込んで頂けると嬉しいです。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics