« 復活?しました! | メイン | ALWAYS続・三丁目の夕日 »

2008年1月21日 (月)

口腔ケア研修会

3日もブログさぼっちゃいました・・・ wobbly

002_4 土曜日に(有)三井メディックスさんで口腔ケア研修会をさせていただきました happy01

当日はグループホームの職員さん、あるいは在宅をまわっていらっしゃる相談員の皆さん、はたまた入所者の皆さんまで・・・

004 約30名ほどの方に集まっていただきました。

まずは私のお話・・・。お口からきちんと食べることの大切さ。いわゆる口腔ケアによって期待できること。摂食嚥下のお話などをさせていただきました。

ちょっと時間を気にしてしまい、少し早口でしたでしょうか・・・ coldsweats02

007 その後主任衛生士の郡山による実技。

今回は初めてでしたので、様々な器具の紹介や使用法。

また実際にお使いの義歯をお借りして、義歯の汚れを染め出してみて落とすということを行いました。

001 最後に質疑の時間を設けさせていただきましたが、口腔ケアの問題をはじめ、様々な日常の疑問・・・たとえば歯磨き粉のお話とか、義歯の洗浄剤のお話とか、たくさん質問をいただきましたので二人で答えさせていただきました。

皆さんの真剣な姿勢がこちらにもビンビン伝わってきて、講演する立場としては、本当にあっという間の2時間でした。

たぶんこの記事がコメントされるのを、いろんな意味で首を長くしてまっていらっしゃったであろうM高さん。

私はとてもいい経験をさせていただき楽しかったのですが、あんな内容でよかったんですかね・・・ coldsweats01

ご意見をお待ちしていますね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/11080370

口腔ケア研修会を参照しているブログ:

コメント

先生、おはようございます!
M高です。
先生の予想通り、ずーっと待ってました。”ブログ”サボり過ぎですよ!

冗談はさて置き、先日の「口腔ケア」研修会では大変お世話になりました。
うちのスタッフもとてもとても勉強になったようです。本当にありがとうございました。
私なんか早速日曜日に得意先の病院(霧島)の事務長の携帯電話にまで電話して、口腔ケアの研修内容や重要さを1時間も話しちゃいました。
結局、話し足りずに翌日病院まで押しかけたんですけど・・・
でも「高齢者と関わるから・・」だけでなく自分自身にも役立つ研修だったなぁと思います。
今後も定期的に口腔ケアの指導をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
最後に郡山さんにもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

本高さん、こんばんは。
確かにブログさぼりすぎですね・・・
ごめんなさい (^-^;)
なんとなくまだ本調子ではありません。
だめですね・・・
口腔ケアの輪、どんどん広げましょう!
うれしい限りです。
できるお手伝いはしますから、何でも言ってくださいね!
ところで明日モーニングセミナーに同級生を一人連れて行きますので、見学させてください。
よろしくお願いいたします。
後、うちの朝礼指導もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics