« 本を忘れず、末を乱さず | メイン | 見てきました! »

2008年1月26日 (土)

残念だったこと・・・

本日朝診療開始20分くらい前にお一人の患者さまからお電話をいただきました。

「初めてなのですが、昨夜から痛くて眠れませんでした。完全予約制だと伺ったのですが、どうしたらよいですか?家からそちらまでは10分くらいで行けるのですが・・・」

応対したスタッフによると大変丁寧な口調だったそうです。

もうすぐ9時のご予約の方がお見えになるので、すぐは無理としても、まずいことにすでに急患用の枠も埋まってしまっていました。

「大変申し訳ございましせんが、本日はご予約の方でいっぱいでございます。最後のご予約の方の後見せていただくことになりますので、12時ごろご来院いただいてお待ちいただくことになりますが、それでもよろしいでしょうか?もちろんキャンセルの方がありましたらすぐご連絡さしあげますが・・・」

「わかりました。それでお願いします。」

ということだったのですが・・・

9時のご予約の方がお一人、連絡もなくおみえになりませんでした。そのとき9時15分。

(次の予約まで後45分。今からお越しいただいてカルテを作ったりすると30分ないな。どうしよう?)

と悩んでいるうちに、ご予約なしの急患の方がお見えになったので、結局そちらの方をみせていただくことに・・・

そして11時半ごろ、12時のご予約の方からキャンセルのお電話をいただいたので、

(これで少しでも早く見て差し上げられる)と思っていたら、朝の方からお電話が・・・

「どうしても痛みが我慢できず、他の歯医者さんでみていただきました」

と、ご丁寧にご連絡いただきました。有難うございました。

その方の痛みが解決できたのはよかったのですが、お役に立てずにとても残念でした。申し訳ありませんでした。

皆様のお役に立ちたいと思いながらも、すべては無理かな?と自分に言い聞かせていますが、結果としては判断ミスだったのでしょう。ごめんなさい。

今日の出来事から、何か改善すべき事はないか、週末ゆっくりと考えてみます。

皆様、お大事に・・・。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/11197020

残念だったこと・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics