« 第6回国際歯周病内科学研究会総会 | メイン | カラオケ大会? »

2008年4月21日 (月)

福岡行き・・・(おまけ)

昨日福岡にて第6回国際歯周病内科学研究会総会に出席してきたことは報告したが、今日は総会以外のことを・・・

例によって朝鹿児島空港で自動チェックイン機を使用したのであるが、今回は帰りの便の座席もきちんと指定できました。

過去2回ともうまくいかなかったのですが・・・(詳しくは去年の7月30日のブログを見てくださいね)

ありがとうございます。JALは確かに進歩しています。

さて朝福岡空港から地下鉄に乗って、馬出九大病院前駅でおりて会場の福岡県中小企業センターというところまで約10分ほど歩いたのであるが、右手になにやら馬鹿でかい銅像が建っています wobbly

そして傍らに「元寇資料館」という建物が・・・

歴史大好きな私はワクワクしてしまいましたが、朝は時間がなかったのでそのまま通り過ぎ、帰りに立ち寄ってみました。

20080421_isimp_022_3 でかいでしょ! 日蓮上人でした。

確か日蓮宗は元寇のころでしたね。時の鎌倉幕府に弾圧されたと記憶しています。

さて楽しみの「元寇資料館」ですが・・・

20080421_isimp_024 ありゃりゃ、開館時間10:00~16:00・・・ coldsweats02

もうしまっちゃってました。 残念・・・

まあしばしまわりを散策・・・

外人さんやご年配の方達が数組いらっしゃって、写真をとったり拝んだりしておられました。

20080421_isimp_025_2 私もお賽銭を入れて拝んでまいりました。

帰ってから調べてみましたが、この東公園は福岡市最初の自然公園で、日蓮上人と亀山上皇(どこにあった?)の銅像は明治37年に建立されたそうです。

ちなみにこの場所は文永の役で元軍と日本軍の激戦がくりひろげられた場所なのだそうです。

ふむふむ、実は6月にもう一度同じ会場で「補綴修復イノベーション」という著書が最近話題の柏田聰明先生の講演会を聞きに行く予定なので、そのときにもう一度・・・

あっ、だめだ! 講演会は10:00~17:00・・・

しばらく元寇資料館はお預けですね・・・ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12360062

福岡行き・・・(おまけ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics