« さて週末ですが・・・ | メイン | 福岡行き・・・(おまけ) »

2008年4月20日 (日)

第6回国際歯周病内科学研究会総会

004 本日福岡で開催された第6回国際歯周病内科学研究会総会に参加してまいりました。

会員発表が2題、特別講演にインストラクター発表とどのセッションも興味深い内容でした。

005 会員発表は治療法やITの活用法について・・・。

いずれもまだ日本の歯科診療所ではまだまだ普及していないものです。

特に治療法のほうは、有名な3Mix-Mp法と同じような目的や使用法なのですが、こちらのほうが利点がたくさんありそうです。

詳しくご報告したいのですが、出席された他の先生に恨まれるといけませんので・・・ coldsweats01

特別講演は大阪大学の恵比須教授による「バイオフィルム感染症の治療法としてのクラオムセンシング阻害戦略」

先生の豊富な経験と研究に基づいた講演は、とても勉強になりました。

また私たちの相手にしているオーラルバイオフィルムが改めて難敵であることを再認識できましたし、またそれに対する最近の研究の動向と方向性がよくわかりました。

ぜひ明日からの臨床に生かしたいと思います。

最後のセッションはインストラクターの先生方が日本口腔感染症学会と日本化学療法学会でのご活躍を報告されていました。

006 実は私、総会は初めて出席でした。本当は福岡で初めて開催された第2回に申し込んでいたのですが、確か台風かなにかで行けなかったのです。

その後は東京だの大阪だのの開催でしたので、ようやく初参加!

とても有意義でした。こんなことならもっと早く参加すればよかった・・・ bearing

上の写真は小さくて申し訳ないのですが、研究会代表理事の生田先生です。

生田セミナーを元にできたこの研究会ですが、いまや会員も1200名を超えるそうです。

ってことは会員番号0169の私って結構古株・・・ wobbly

楽しかった総会ですが、同時に時代はどんどんと流れていて少し(いやかなり)焦りを感じました coldsweats02

来年も絶対勉強に来ますからね・・・ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12354306

第6回国際歯周病内科学研究会総会を参照しているブログ:

コメント

安楽先生、早い!!
すっかり先を越されてしまいましたね。

お会いできて、とても嬉しかったです。

しかも、この度は御土産まで頂いて本当にありがとうございました。

久しぶりに家族が揃い、みんなでいただきました。

大変美味しかったです。

今日は何も書かず寝ます。。。

こんばんは、もりうら先生。
本当は例の治療法の事をもっと詳しく書いていたのですが、いろいろ考えて削除しました(苦笑)
先生はお酒がお好きなようなので、なにかつまみになるものをと思ったのですが、要冷蔵のものばっかりだったので止めました(笑)
こちらこそお会いできてうれしかったです。
私もお酒(特に日本酒)大好きなので、いつかご一緒したいです!
ありがとうございました。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics