心遣い・・・
昨日に引き続き、今日も診療室にお見えになった患者さまのお話・・・
この方は50代の物静かな女性の方なのですが、本日12時からのご予約だったのに、その前の患者さまの診療が長引いてしまい、診療室内にご案内したのが30分遅れてしまいました。
12時の時点で間に合わないとわかりましたので、受付にお願いして「10分ほど遅れる見込みです。患者さまにお伝えください。」とお願いしました。
しかし15分になっても、前の方の診療を終われませんでしたので、今診療中の患者さまに予定の時間をオーバーしている理由をつげご理解いただき、ご予定を確認したうえで私自身で待合い室でお待たせしている患者さまのところへおもむき「もう少しお待ちいただけますか?申し訳ありません」とお話にいきました。
するとその方は「私はいっこうに構いません。それよりも先生がお昼休みがなくなってお疲れになるのではないですか?」と逆にお心遣いをいただきました。
ありがとうございます
遅れて始めた診療ですが、いつもよりなごやかな雰囲気ですすみ、スタッフとも会話が弾んでいたようです。
うちにお見えになる患者さまは、皆様素晴らしい方ばかりです。
感謝いたします
コメント