« ポ~ニョ、ポ~ニョポニョ・・・ | メイン | 涙でちゃいました・・・ (^-^;) »

2008年8月21日 (木)

病棟勉強会に参加!

20080821_004 今日は午前中の診療をいつもより1時間半早くおしまいにして、昼休みに近所の鮫島整形外科さんで開催された病棟勉強会に衛生士4名と一緒に参加してきました。

今日のテーマは「経管栄養とソフト食」ということなので、鮫島整形外科さんからお誘いをうけていたのです。

普段経管栄養の実際の場面に立ち会う機会がなかなかない私たちにとってはとてもいい経験でした。

注入の方法によっては胃液の逆流をきたし、誤嚥性肺炎をおこしかねないものなのでよい勉強をさせていただきました。

20080821_005 またその後、実際の病院食を試食させていただきました。

きざみ食については以前から知識としてはあったのですが、おかずなどパサパサしてなかなか食塊を形成できず食べにくいものであることを確認させていただきました。

20080821_006一方ソフト食といって調理に一工夫して食べやすく誤嚥しにくくしてあるものは、魚の白身・えび・カボチャ・にんじん・トマト・ブロッコリーなどを食べさせていただきましたが、こちらはなかなか美味でした。

20080821_007  とくに魚の白身などはもう一度魚の形にしてあって、色とりどりの付け合わせと一緒に配膳すると目にも楽しいものであることがよくわかりました。

ただ調理するには経費や手間がかかるようで、いろいろと検討する必要がありそうです。

20080821_008 しかし歯科の立場からはソフト食も硬さを工夫すると有意義なものであるのでぜひ導入していただきたいものだと痛感しました。

やはりおいしいものを皆さんにおいしくめしあがっていただきたいですものね!

本日はいろいろと貴重な経験をさせていただきました。

鮫島整形外科の皆さんありがとうございました。

この経験をいかして私たちも頑張らねば・・・ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/15624758

病棟勉強会に参加!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics