« 天璋院篤姫展 | メイン | 大和生命破綻 »

2008年10月10日 (金)

知らなかった・・・

皆さんは八島太郎って知ってますか?

私達の地元大隅半島出身の世界的な絵本作家です。

戦争前にプロレタリア芸術運動参加したため官憲に目をつけられ、ほとんど亡命に近いかたちで渡米するなど激動の時代を生き抜き、戦後になって彼の天分は絵本のみならず、油彩・書・俳句にまで発揮され、そのカリスマ的性格は多くの人を魅了しました。

9600401 代表作には「からすたろう」「あまがさ」などがあります。

先日、南日本新聞の投書欄にこの八島太郎が師事した磯長武雄という人物のことが書かれていました。

なんでも八島太郎が幼少のころに学んだ現南大隅町の神川小学校の教師で、彼は磯長武雄に大きく影響を受けたそうです。

「からすたろう」に登場する磯部先生のモデルでもあります。

U76281601i4521 また昭和13年に磯長武雄さんは招集され中国で戦死されるのですが、八島太郎はその神川に『恩師「磯長武雄」先生にささげる碑』を建立しています。

この磯長武雄さんの話はまったく知りませんでした。

でなんで今日こんな話をしているかというと・・・

私がよく一緒に飲んだり、麻雀をしたりしている小学校以来の親友に磯長武○という男がいるのですが、もしやと思い確認してみると、磯長武雄は祖父にあたるとのこと・・・

しかも昨年統合により廃校になるまで、彼、磯長武○はやはり同じ神川中学校で教鞭を執っていました。

なんだか凄い・・・

知らないところにいろいろな歴史があるのですね・・・

まったく知らなかった・・・

しかし30年近くもつきあってきて、そんなこと彼は一言も言わないんだもん。

う~ん、なんだか悔しいような、でも知って感激したような・・・

こんど一度きちんと「からすたろう」読んでみます coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16670472

知らなかった・・・を参照しているブログ:

コメント

八島太郎生誕百年展が鹿児島市の長島美術館で2009年4月29日(水)~5月27日(水)に開催されます。よろしくお願いします。詳細は、http://taroyashima100.web.fc2.com/index.html

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics