« モーニングセミナーで・・・ | メイン | 天璋院篤姫展 »

2008年10月 6日 (月)

グループホームで健診

4日の土曜日の午後は衛生士2人と一緒に近所の「グループホーム新川」さんに健診に行ってきました。

「グループホーム新川」さんでは今年の一月に口腔ケアの講義をさせていただきましたが、今後はご一緒に取り組みをしていく方向で現在話しを進めさせていただいています。

8人の入所者に、面接やRSSTやオーラルディアドコキネシスといった口腔機能の検査を含めながら1時間半かけてじっくりと健診させていただきました。

なかなか検査内容を理解していただけず苦労する場面も多々ありましたが、施設の方の全面的なご協力をいただき、なんとか、でもとても楽しく終了することができました。

中にはお話ばかりで、検査の出来ない方もいらっしゃいましたが・・・ coldsweats01

この結果をふまえて、再来週に合同カンファレンスを開きどういった内容で口腔機能の向上をはかっていくのか検討する予定です。

どうなるかな・・・

でも楽しくなりそうです happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16629904

グループホームで健診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics