« 大和生命破綻 | メイン | ただいま執筆中・・・ »

2008年10月13日 (月)

Qさま!!で・・・

夜家族で食事をしながら、テレビ朝日で「Qさま!!」というクイズ番組をやっていた。

なんとなく最後まで視ていたのだが・・・

01_photo 番組の後半で超インテリ芸能人がチームを組んで挑むプレッシャースタディというクイズを放送していた。

辰巳琢朗や麻木久仁子などの名だたる10名の芸能人がさすがに問題を次々に正解していくのである。

そしてステージは進み第3ステージで上級問題として出されたのが・・・

「10年前よりも減ったものは・・・?」という、11個の中から(本屋・銭湯・小学校・レンタルビデオ屋・カラオケ店・・・)間違いを回答すると終わりです。

私にはすぐドボンの回答が分かった・・・

なぜなら歯科医院という回答があったから・・・

番組では8番目の回答者の伊集院光が「うちの近所の歯医者さん2軒つぶれたんだよね・・・」と歯科医院を選択しドボン!

アナウンサーの解説は「この10年間で歯科医師数は一万人増えました。そして歯科医院は過剰な飽和状態になっており、伊集院さんのおっしゃったとおり倒産する歯科医院が増えています・・・」

聞いていた私は複雑な心境でした。

まあせめて上級問題だったのがすくいかな・・・ coldsweats01

もっともこのことは私達にとっては常識以前の問題ですが・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16708060

Qさま!!で・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics