« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月17日 (金)

お疲れ様でした・・・

本日新しい根管長測定器(歯の根っこの中の長さを測る機械)が届きました!

Dscn1680_9  右が新しい「ルートZXミニ」 小さいですね!

以前使用していたやつは、ときたま調子が悪くなっていました。

なんたって15年も使用しましたから、よく働いてくれたと思います。

使用できないわけではないので、これからは予備としてゆっくりとしてもらいましょう。

お疲れ様でした。

感謝しています confident

2009年4月16日 (木)

素敵なこと・・・

Kさんは現在義歯作製のため通院中です。

いわゆる後期高齢者といわれる世代の女性の方です。

昨年、残念ながらご主人がお亡くなりになりました。

で今日の診療中に、おっしゃった一言。

「先生な優しかで、なんでん言いがなっ・・・。うちん主人のごじゃっ!」

(先生は優しいから何でも言える。私の亡くなった主人みたいだ!)

私が優しいかどうかは別として・・・ coldsweats01

そんな風に言われるご主人は本当に優しい方だったのでしょう。

そして夫婦としてのいい時間をお過ごしになられたのだと思いました happy01

診療中のKさんのさりげない一言が、とっても素敵だと思いました。

2009年4月15日 (水)

早くも難局が・・・

先日選挙で大勝して千葉県知事になったこのお方が告発されそうです。

2009041500000585sansocithum000

なんでも都内の自民党支部長を務めていたのに、「完全無所属」とうたって選挙活動をしたのは公職選挙法違反にあたるのだとか・・・

また「ドン・キホーテ」から受けた献金も、当時の政治資金規正法に違反する疑いがあるのだとか・・・

早くも「告発する会」なるものが発足して活動中のようです。

どうなるのでしょうか sad

せっかくの県民の期待も水の泡・・・ down

ちなみにこの会の世話人は吉川洋さんという県議のかた。

「俺は男だ!」のヒロイン「吉川くん」とはちよいとばかり勝手が違うようで・・・ smile

2009年4月14日 (火)

携帯電話についてのお願い

たぶんうちだけではないと思うのですが・・・

当院では診療室内での携帯電話のご使用はご遠慮いただいています。

理由は大きくふたつ。

ひとつは使用しているエルビウム-ヤグレーザーや、生体モニターに影響のでる恐れのあることと、

もうひとつは来院される患者さまの中には、ペースメーカーをご使用の方もいらっしゃることです。

診療室入り口の右側に『警告sign01』として張り紙をさせていただいています。

どうしても電源をオフにできない事情のある方は、受付でお預かりさせていただきます。

なにとぞご協力のほどをよろしくお願いいたします happy01

2009年4月13日 (月)

勝った? 負けた?

今日4月13日は『決闘の日』なのだそうです impact

なんでも1612年の今日、宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘したとか・・・

2009041300000024jijpspoview000

そういえばオーガスタでの決闘は、3人によるプレーオフの結果、アルゼンチンのカブレラが勝利したのですね flag

片山晋呉も単独4位と大健闘でした!

背中についた日の丸は彼らしい演出かと思いました happy01

私自身は今日何と決闘したかな・・・ ?

勝ったかな? 負けたかな?

家に帰ってゆっくりふりかえってみましょう  bottle smile

2009年4月12日 (日)

男子学生誕生!

私は今期より鹿児島県歯科医師会の「介護保険・口腔ケア委員」となりました。

昨日はこの第1回目の会合でした。

会合自体はとても熱く・有意義だったのですが、そこでも話題になっていたのがこれ・・・

20090411d00imag2009041153370_imo_04

昨日鹿児島県歯科学院専門学校の歯科衛生士科に初めての男子学生が誕生しました。

全国153ある歯科衛生士の養成機関で、男子を受け入れているのは21だけ・・・

彼は現在九州でただ一人の歯科衛生士を目指す男性となりました。

考えてみれば男女平等の昨今、今までいなかったのが不思議なくらいですよね・・・

しかし三年制への移行期間ともあいまってか、今年の卒業生三十数名に対して、求人は百件以上あったそうです・・・

この就職難の世の中、この分野だけは超売り手市場なのですね・・・

来期は貴方も歯科衛生士を目指してみてはいかがですか happy01

2009年4月10日 (金)

マスターズ始まりました!

いよいよ今年のマスターズが開幕しました golf

2009041000000000albagolfthum000

日本中が注目する石川遼くんは初日1オーバーで51位タイ。

予選突破も夢ではなくなりましたね !

しかし本日は遼くん以外も19歳と27歳で最終組。

すがすがしくて、見ていて気持ちよかったです。

特に後半14・15・18番とバーディーを取って巻き返した遼くんは圧巻でした。

明日も早起きしなきゃ tv

2009年4月 9日 (木)

読めないんですけど・・・ 続き

4月3日のブログの続きです。

新しく受付を担当することとなった彼女、なかなかスジが良く、頑張ってくれているようです。

さてその彼女から昨日・・・

「先生、カルテをきれいに書いていただいてありがとうございます!」

ってお礼を言われちゃいました。

うれしいですね happy01

こりゃ、これからも頑張ってカルテつくりますよ smile

2009年4月 8日 (水)

何が出るかな?!

診療室にガチャポンが登場しました!

Dscn1668

治療を頑張ったお子さんにメダルを差し上げますからね。

喜んでくれるかな smile

2009年4月 7日 (火)

「歯の話パート2」できました!

Dscn1667

以前ブログで報告した鹿児島県歯科医師会創立100周年記念「歯の話 パート2」ができあがりました!(詳しくは2008年10月14日ブログを・・・)

これは歯科医師会が南日本新聞に定期的に掲載している「歯の話」をまとめて加筆修正したものをまとめて一冊の本になっています。

皆様のちょっとしたお口に関する疑問にお答えできる内容になっているかと思います(自画自賛?)。

定価は税込み1000円。

まもなく本屋さんの店頭にも並ぶと思いますが、当院の受付でも購入できます。

一家に一冊!

あってもいいかもしれませんよ smile

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics