« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月14日 (水)

妙見温泉

おとといの体育の日は、ちょうど母の誕生日でしたので家族で温泉へ行ってきました。

妙見温泉「石原荘」さんの日帰りプランを利用させていただきました。

Cimg0207 まずはお部屋へ。向かいは 有名な雅叙園さんです。

浴衣に着替え、温泉に入った後お部屋で昼食をいただきます。

Cimg0194 くるみ豆腐はなかなかの美味でした。

Cimg0203 見た目もあざやかです!

Cimg0198 お昼からお酒もすすみます。2杯目は「久保田」にしました。

Cimg0204 ご飯ものはうなぎのせいろ蒸し。いがいとあっさり!

食事の後、もう一度川沿いの露天風呂を堪能しました。

もう大満足!! 「石原荘」さん、 ありがとうございました。

帰りにすぐそばの「嘉例川駅」に立ち寄ってみました。

Cimg0208築106年の駅舎は国の有形文化財に指定されています。

Cimg0210 なんだか映画の1シーンみたいです。

Cimg0215ちょうど人気の特急「はやとの風」がやってきました。

休日を大満喫させていただきました。

2009年10月13日 (火)

第1回 秋季カンファレンス

先日の日曜日に東京は両国で行われた国際歯周内科学研究会の第1回秋季カンファレンスに参加してきました。

講師は埼玉県で開業しておられる小峰一雄先生。

講演のタイトルは「歯科免疫療法と新歯科ビジネス」でした。

歯科医師もいろいろな治療をされている方がいらっしゃるのですね・・・

体温を上げて免疫力を高めたり、唾液分泌を超短波を用いて改善したり、医科と協力して薬剤の使用を考えたり・・・

とにかく体温上昇療法・RF療法・ビタミンC点滴療法・免疫細胞療法・サプリメント療法・・・

見ること聞くこと目新しいものばかりでした。

私の診療体系とはまったく異なるものばかりでしたが、新しい視野を得ることができて楽しい時間でした。

写真はNGでしたのでこんな写真しかありませんが・・・

Cimg0187 近赤外線療法のデモ中です。

Cimg0189_2 お昼休みに・・・、会場の様子。

ところでこの小峰先生も先日ブログに書いた「ドッグス ベスト セメント治療」を行っていらっしゃいます。

(その9月8日のブログはここです ↓ )

http://0226anrakudc0518.synapse-blog.jp/anrakudcdiary/2009/09/post-ac4d.html

そのお話もでたのですが、ちょうど同じビルのひとつ下の階で同じ用途で3種類の抗生物質を使って治療するあの方法のセミナーが開催されていたのは少し面白かったです smile

↑すいません。わかる人にはわかる話題なのですが・・・ coldsweats01

2009年10月10日 (土)

勉学の秋・・・?!

本日の診療は終了しました。

また連休ですね!

今日はこれから鹿児島市でスタディグループ「竹の子会」、明日は東京で国際歯周内科学研究会の「第1回秋季カンファレンス」に出席してきます。

いい季節、勉強もしなくちゃね happy01

皆さん、よい休日を!

2009年10月 9日 (金)

いよいよプロ野球も大詰めですね・・・

運動会・倫理法人会役員会・歯科医師会理事会・台風・レセプト・・・とバタバタとすごしていたらブログ随分とお休みしてしまいました wobbly

忘れられちゃってないかな・・・ coldsweats01

いよいよCS進出をかけた争いも大詰めですね baseball

今日の神宮球場の対戦。7回まですすんでスワローズが2点リードしているようです。

(実は私はスワローズファンです!)

どうかな?!

さて一足お先にCS進出を決めたイーグルスですが、ファンの熱い希望により野村監督続投が決まりそうですね。

そりゃあそうでしょ think

ここで解任したら、今後監督やる人いなくなっちゃいますよ・・・

[[item(http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=4498&typeflag=1,150,410)]]

上をクリックするとアンケートの結果が見れます。

ですよねえ!

2009年10月 3日 (土)

明日は運動会!

オリンピックは残念でした。

  2009100300000017jijpspothum000small   2009100300000018jijpspothum000small

でもブラジルの皆さんの喜びようを見ていたら、なんだかハッピーな気持ちになりました。

おめでとうございます!

そして日本の招致運動をされた皆様、お疲れさまでした。

さて明日はオリンピックならぬ、我が家の長男の運動会 sports

天気も最高によさそうです sun

一生懸命応援してきたいと思います happy01

2009年10月 2日 (金)

職場の教養から

何回かこのブログで登場している「職場の教養」ですが、

昨日の記事は興味深かったのでご紹介します。

「接客の極意は、三匹の『タイ』を育て上げること」だそうです。

まずは「認められタイ」。上司や同僚に「認められタイ」というのは自己顕示欲ですが、それだけで満足していては接客能力の向上はありません。

さらに「褒められタイ」との思いで、与えられた仕事に取り組んでいくことで、様々な気づきや接客能力も向上し、お客様に満足を提供できます。

この二匹の「タイ」がそだてば、必然的に「お役にたちタイ」という心が育ってきます。

心の中に三匹の「タイ」が揃うことが接客力には重要なのです。

そして「喜んでいただきタイ」「元気になっていただきタイ」「活力をあたえタイ」など、心の中の「タイ」をたくさん育てることが本物の接客態度となり、お客様との絆が強く結ばれるとのことです。

な~るほど!

私の心の中には何匹の「タイ」がいるだろう ?

「楽しタイ」「遊びタイ」「休みタイ」なら何匹もいるような気がするのですが・・・ coldsweats01

まだまだ修行です smile

2009年10月 1日 (木)

カラオケ今昔・・・

昨夜、TBSでちょっと懐かしい歌番組をやっていた。

ときに口ずさみながら楽しく見ていたときの話・・・

一緒に見ていたうちの奥さんが言った一言、

「昔のカラオケはステージに出て前で歌ったわよね!とっても緊張したし、順番を待っていたし、だからこそ人が歌っているときはちゃんと聞いていた。」

「でも今はカラオケボックスで次々と歌うから、次に何を歌うか探して人の歌を聞いていない。それってどうなのかしら・・・?」

もちろんうちの子供たちをさして言ったのでしょうが・・・

妙に納得 think

皆さんはどう思いますか smile

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics