« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 9日 (月)

ドカ灰

「ドカ灰(どかばい)」とは鹿児島弁で「大量の火山灰」のことを言います。

土曜日の午後、スタディグループに出席するため鹿児島にむかっていたとき、目の前で桜島が3回噴火しました。

Photo フェリー乗り場から見た桜島の噴煙

上の写真で右に流れている雲みたいのが火山灰です。

あっと言う間に灰が降り始めました。

Photo_2 車内から撮影、フロントガラスに降灰

この灰は基本的には石ですから、ワイパーをまわすとガラスに傷がつくことがあります。

またウォッシャー液でも使おうものなら固まってしまいます。

大変やっかいな代物です sad

Photo_3 フェリー船上で、愛車が真っ白・・・

今朝手洗い洗車してもらったばっかりだったのに・・・ weep

なんでも今日の爆発で今年415回目になり、観測史上2番目になったとか・・・

20年くらい前は降灰は当たり前のことだったのですが、ずっと活動が穏やかだったので忘れていました。

最近、鹿児島県内の天気予報では必ずある桜島上空の風向きから目が離せません。

40906912県民SHOW」でも紹介されました

県外の皆さん、鹿児島におこしの際はお気をつけください coldsweats01

2009年11月 7日 (土)

優勝セール

昨夜の我が家での会話・・・

息子(小4)と奥さんと3人でテレビを見ていたときのお話

「今日お友達と話したんだけど、日本ハムが優勝すればハムが安くなるんだよね」と息子。

「そうだね。優勝セールで安くなるかな!」と私。

「巨人だと新聞安くなるのかな?」

「それはどうかな?」

「でも本当はソフトバンクが優勝したほうが、お父さんたちはよかったんだよね。ソフトバンクの携帯だから!」

「そうだね・・・」

「ロッテはチョコレートが安くなって、楽天だと・・・」

しばしひとりでブツブツ言っていた息子ですが、最後に

「阪神だとトラが安くなる!」

思わず奥さんと二人で大笑いしてしまいました happy02

鹿児島に住んでいたら、阪神の企業のイメージは確かにないですよね coldsweats01

息子よ、阪神はトラを売っている会社じゃないからね train

2009年11月 6日 (金)

耳について離れない・・・

最近耳について離れないメロディ~は

「子供なのに店長 子供なのになぜか店長・・・」

そうあのトヨタのCM rvcar

子供店長の加藤清史くんです。

CMの最新作では、ライバルのハミカミ店長が出現!

「ゴルファーなのに店長・・・」

 

さて清史くんは先日第49回ACC CMフェスティバルでベスト演技賞を受賞しました。

Gnj0911050501002n1 同じくベスト演技賞に「ダイワハウチュ」の役所さんも・・・

インタビューで「出演してみたいCMは?」との質問に

「リポビタンD!」と答えていました。

「ファイト! 一発!」はまだちょっと早いかな coldsweats01

2009年11月 5日 (木)

セコムしてますか?

先週の土曜日の話です。

お昼に診療を終えて、いつもなら私が最後まで残って診療所に鍵をかけてセコムして帰宅するのですが、その日はまだ院長室でしたいこと(その日の披露宴のスピーチの清書)があったので、いったん食事をしに外に出ました。

食事を終えて診療所に帰ってきてみたら、もうスタッフは誰もいませんでした。

ひとりでしばしせっせとパソコンにむかっていたとき、誰かが窓の外から中の様子を伺っています。

(こんな時間に誰だろう bearing)と思いながら見てみると・・・

Index_ph14  りりしい姿!頼りにしています。

そう、この姿のお兄さん。

しまった shock 

当然ながら最後のスタッフはセコムして鍵をかけます。

私はセコムを解除しないで、別のドアから入り、院長室にいたのです。

「すみませ~ん coldsweats01」と声をかけながら、ドアをあけると・・・

そこにいたセコムのお兄さんはしっかりと腰の警棒に手をやり、身構えていました・・・ coldsweats02

「いや、私は院長です。実はこんな次第で・・・」とあわてて説明してやっと納得していただきました wobbly

そりゃそうですよね。

何もしらないセコムのお兄さんにしてみれば、侵入者がパソコンを操作していると思われましたよね・・・

ご迷惑をおかけしました。

これからもしっかり守ってください confident

皆さんもセコムしてますか happy01

2009年11月 4日 (水)

小学校でお話

今日は校医をつとめる寿小学校の2年生を対象にお昼から歯に関するお話をしてきました。

正式名称は「生活習慣病を予防するための地域と連携した健康教育の実践」という市の教育委員会の事業です。

長い名称ですね coldsweats01

Cimg0275 寿小2年生のみなさん

Cimg0278  よろしくお願いします

Cimg0281  お口の中をよく観察してもらいました

Cimg0305  ちょっと難しかったかな?わかりましたか?

皆さんのわかりやすい虫歯や歯ブラシのお話から始まって、最後はよく咬んで食べるといいことがありますよって内容のお話だったのですが・・・

小学校2年生にお話するのは、正直いって苦労しました。

例えば脱灰のことをバイキンの元気な時間と言い換えたり・・・

できるだけひらがなやカタカナに書き換えたり・・・

頑張ってみたのですが、わかってもらえたかな・・・ ?

Cimg0308  いっぱい質問していただきました

Cimg0310  ありがとうございました

2009年11月 3日 (火)

ふれあい秋まつり

先日の日曜日は息子の小学校の「ふれあい秋まつり」でした。

毎年小学生の作品展示や、PTAのバザーやステージでの発表で賑わいます!

ところが今年はあいにくの雨 rain

テントや教室を利用してのバザーのみの開催となりました。

私たち「おやじの会」の担当はやきもち。

もちごめ90kgを蒸して、昔ながらのきねとうすでお餅をついたら、それを細かくきってまるめ、醤油につけて炭火で焼きます。

__ 私もつきましたが、今右肩が筋肉痛です。

雨の中朝8時半から準備して、夕方4時のかたづけまで・・・

疲れました coldsweats01

でもそんな天候でも、お餅は大人気!

最後まで買う人はとぎれませんでした。

喜んでもらえてよかった happy01

2009年11月 2日 (月)

お幸せに・・・!

先日のブログにも書きましたが、土曜日は元スタッフ(旧姓 福園さん)の結婚式でした。

Cimg0266_2 スピーチも無事終わり、ほっとして1枚。

Cimg0260  余興の「ソーラン節」、うちのスタッフも参加!

Cimg0267  サプライズで新婦から花束をいただきました。

うちの卒業生もたくさん出席していました。皆元気そうでよかった!

Cimg0274  現役もOGも皆集合で最後に1枚!

本当に末永くお幸せに happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics