« インプラントは足し算?! | メイン | 親子でうけたい授業in鹿屋 »

2010年2月16日 (火)

学校歯科医基礎研修

先週の土曜日は診療が終了した後、鹿児島市で「学校歯科医基礎研修」に参加してきました。

この研修は社団法人学校歯科医会が今年から始めたもの。

学校歯科医の資質向上を目的としています。

「3年間のうちに全員研修を受けてください」というふれこみのせいか、会場は超満員・・・

Caczgr2y 研修風景。この教育庁の竹下先生の話は興味深かったです。

また申し込み順の座席指定となっていました。

私は39番でしたが、座席指定なんてなんだか高校生に戻った気分でした。

研修内容は「学校歯科保健の基礎概念」「学校歯科保健における保健教育」「学校歯科保健における保健管理」「学校歯科保健における組織活動」

Caxrcxij マズローの欲求階層説」昔聞いたような・・・

3時から6時半までびっちりの研修は、座席の狭さも手伝いかなりの疲労・・・ coldsweats01

でも改めて医療人としての歯科医師ではなく、校長の管轄下にある非常勤の職員としての学校歯科医の立場というものを再認識できました。

これからも園児・児童・生徒のために頑張りますよ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/23288767

学校歯科医基礎研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics