« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月10日 (水)

春(冬?)の嵐

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

いや~、今日は寒かったですね wobbly

風も凄いし・・・ typhoon

南国鹿児島でも雪が舞っていました snow

Cam1p0hl お昼ごろ院長室から、雪が舞っています(冷や汗)

3月のこんな天気はあまり記憶がありません。

びっくりしました coldsweats02

天候は全国的に大荒れだそうで、山梨ではJRが立ち往生するなど大変みたいですね。

鎌倉の鶴岡八幡宮では樹齢1000年の大イチョウが倒れたとか・・・

あの歴史で習った鎌倉幕府第三代将軍源実朝を暗殺した公暁が隠れていたという通称「隠れ銀杏」です。

ちょうど今CSの時代劇専門チャンネルで毎日今から30年くらい前の大河ドラマ「草燃える」をみているのでちょっとびっくり・・・

歴史の証拠がひとつ消えたのですね・・・

なんだかとても残念です weep

2010年3月 9日 (火)

ありがとうの日

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

今日3月9日は「サンキュー」でありがとうの日なのだそうです。

今年初めて知りました。

いつもお越しいただく患者様、仲間であるスタッフ、助けていただいている業者の方、お世話になっている皆さん・・・

もちろん家族も・・・

私がこうしていられるのは皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます m(- -)m

今日だけではなくいつも感謝の気持ちは大切にしないといけませんね。

でも今日は特別に・・・

ありがとうございます。

2010年3月 8日 (月)

フジテレビ 「エチカの鏡」

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

昨夜偶然であるが「エチカの鏡」という番組を見た。

好感度をアップするための特集を放送していた。

大変興味深くみせてもらいましたが、

その中で「好感度とは品格です」という場面があった。

その出演者は品格をあげるひとつの方法として、携帯電話に人の名前を登録する際に「○○さん」とさんづけをしてくださいと言っていた。

普段から「○○さん」と丁寧に呼ぶ習慣の積み重ねが品格につながるのだとか・・・

う~ん、深い~(番組が違うか)

ぜひ実践したいと思います。

しかし番組の中で好感度アップのための様々なセミナーが紹介されており、そこに通うたくさんのビジネスマン・0L・経営者が映し出されていたが、皆さん頑張っておられるのですね!

それが一番新鮮に映りました happy01

また視たい番組が増えてしまいました coldsweats01

パソコンの不具合・・・

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

先週末突然院長室のパソコンのモニターが壊れてしまいました coldsweats02

Cauilp3k 突然幕がおりたようになってしまいました(汗)

このパソコンにほとんどすべてのデータが入っているので、依頼されている原稿や記事を書くこともままならない。

院内で使用しているプリントや書式を打ち出すこともできない。

もちろんブログを書くにも不自由です。

無理にお願いして、なんとか応急処置していただきました。

ちょっと不都合はありますが助かりました coldsweats01

Canu4uck 代品のモニター、なぜか音が出ない・・・(苦笑)

しかしいかにこのパソコンにお世話になっているかがよくわかりました。

いつもありがとうございます happy01

2010年3月 4日 (木)

いよいよ開幕です!

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

いよいよ明日開幕です!

プロ野球じゃありません。

女子ゴルフJLPGAツアー初戦の「ダイキンオーキッドレディス」が明日初日を迎えます。

2010030217365584182 今年もまた熱い戦いがはじまります!

昨年賞金女王の横峯さくら、最後まで激しく争った諸味里しのぶ、有村智恵などの国内組に加えて、アメリカLPGAツアーから宮里藍、上田桃子に昨年賞金女王の申ジエなど豪華な顔ぶれです!

特に宮里藍は米ツアー開幕から2連勝中!!

2010030416234155927 2戦目の最終日最終ホールでのセカンドは圧巻でした。

凄いですね!!

凱旋帰国した日本でどんなプレーをみせてくれるのかとても楽しみです。

もっともこのブログを前から読んでいただいている方は私が誰を一番応援しているかはお分かりかと思いますが・・・ smile

2010年3月 2日 (火)

第8回口腔ケア推進連絡協議会

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりをめざす安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^o^)v」へようこそ!

本日は15:00~県の歯科医師会館で開催された「第8回口腔ケア推進連絡協議会」に県歯科医師会の委員の一人として参加してきました。

Cagiucad こんな立派な名札まであると何だか緊張しちゃいます・・・(汗)

この会は毎年県民の皆様の口腔機能向上を目的として、関係する団体の代表者が出席して協議するものです。

今日も県医師会・薬剤師会・看護協会・栄養士会・言語聴覚士会・作業療法士会・理学療法士会・ホームヘルパー協議会・鹿児島大学関係者・歯科衛生士会・歯科技工士会などの代表の方、あと鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会や鹿児島口腔ケア研究会などの団体の方、県庁や地域振興局などの行政関係者、また認知症の人と家族の会などサービスを利用される方など多数の方が出席されていました。

Caindscx 協議会開始前の一枚、皆さん真剣な面持ちです。

各種団体の一年間の活動報告、質問に活発な協議・・・

予定の2時間を過ぎてしまうほど様々な意見が飛び交いました。

私は始めての参加でしたので、とても新鮮な経験でした。

口腔ケアはチームの連携が欠かせません。

私自身にとっても有意義な時間でした。

県民の皆様のために・・・

来年度もいい活動ができると思います。

もちろん当院を利用していただいている方にも、いろいろな形で還元したいと思っています happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics