« 本当にいいのでしょうか? | メイン | 東日本大震災2 »

2011年3月14日 (月)

東日本大震災

大変なことが起きてしまいました。

お亡くなりになった方へ謹んで哀悼の意を表すと同時に、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ところで昨日より私の携帯にお願いと称して複数のメールが入りました。

内容は「九州電力関係者からのお願い」として、「東北地方へ電力をまわすので、各自節電をしてください」という内容。

そして「これをできるだけまわしてください」というもの・・・

状況が状況だけに、私も一時信じてしまいましたが、西日本と東日本では周波数が違うのでそう簡単には送電できないとのこと。

事実九州電力では20万Kwの余剰電力を周波数変換所を通じて送電するそうですが、メールを用いて一般に節電を呼びかけることはないそうです。

皆さん、冷静に情報を判断して行動しましょう。

この手のチェーンメールには困ったものですが、

悪意ではなく、皆の自分たちも何かしたいという気持ちの表れだと信じています。

しかし節電自体は悪いことではないので、昨日から診療所の外看板は診療時間以外は当面消すことにしました。

鹿児島では、昨日献血をしに長蛇の列ができたということでした。

私も自分に何ができるのかをよく考えて、東日本を応援したいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/26138113

東日本大震災を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics