« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月14日 (火)

yahooドーム

昨日のブログで報告したように週末は福岡だったのですが、

実は日曜の午後は「Yahooドーム」に行ってきました。

前から計画していたわけではなく、思いつきで息子と・・・

当日は交流戦「ホークス Vs スワローズ」 

セパ両リーグの首位同士の好カード!

しかもこの日ホークスが勝って、ファイターズが負けると交流戦優勝が決まるという日。

だめもとで球場へ・・・

運転手さんからも「よくチケットとれましたね!」との言葉になかばあきらめつつでしたが・・・

ありました!当日券!!

Dscn0634 当日は36000人の入場者だったそうです。

Dscn0635 いよいよホークスの攻撃がはじまります!

Dscn0637 たのんだぞ、川崎。ヒットをお願いします!

3塁側でしたが、内野指定席。

当然まわりはすべてホークスファン。

Dscn0639 5回終了時のイベント、楽しそうでした!

Dscn0636 本当はこのライトスタンドが一番楽しいのでしょう!

息子は公式戦は始めての観戦、私も久しぶり・・・

残念ながら1-3でホークスは敗れてしまいましたが、

それでもジェット風船を飛ばすなど、

それなりに楽しませていただきました happy01

また行きたい baseball

2011年6月13日 (月)

週末は福岡に行ってきました

週末は衛生士2名と代診のドクター2名と、奥さんと子供とで福岡に行ってきました。

主な目的は「九州デンタルショー」に参加することでした。

Dscn0627 会場の「マリンメッセ福岡」今年もやってきました!

Dscn0629初日に、ゲート前で記念写真。抽選は皆、参加賞でした。

実は昨年もスタッフ4名と参加したのですが、宮崎から飛行機で行く予定が欠航になり大変でした。

今年はそれを反省して、新幹線で福岡に行ってきたのですが・・・

これがまた大変 wobbly

土曜日は熊本地方の大雨のため、熊本駅で30分ほどでしたが足止めをくらい、本来新大阪行きの新幹線「さくら」は博多到着の後運休となってしまいました。

Dscn0626 今思えば土曜日のこれはまだいいほうでした。

九州新幹線全線開通以来、初めての運休だったそうです。

しかも昨日は、降り続く大雨のためまたも熊本~新玉名間が運転見合わせ。

結局上下あわせて61本の新幹線が運休となり、17000人に影響があったそうですが、私達もその8/17000でした crying

予約していた夕方の新幹線は運休・・・

大変な混雑の中、なんとか3時間あとの新幹線の指定席を手に入れて、夜遅くの帰宅となりました。

新幹線も安全ではないのですね bearing

同じく鹿児島から行った方は、あきらめてもう1泊したり、レンタカーで帰り、渋滞に巻き込まれたり、なかには福岡から鹿児島までタクシーで帰られた方もいたそうです。

私たちはまだいいほうだったみたい・・・ coldsweats01

ところでデンタルショーでいくつか新しい器具を購入してきましたが、それは届き次第またおいおい紹介させていただきます happy01

2011年6月10日 (金)

休診のお知らせ

明日11日(土)と12日(日)は、スタッフともども福岡で開催される「九州デンタルショー2011」に行ってまいります。

診療所は休診とさせていただきます。

皆様にとって価値ある情報をたくさん仕入れてきますので、

ご理解を宜しくお願いいたします。

                                      院長

寿小学校「歯科講話」

今日お昼、学校歯科医をさせていただいている寿小学校の4・5・6年生を対象に「歯科講話」をしてきました。

養護教諭からいただいていたお題は「う蝕がもたらすもの」

小学生相手にはちょっと難しかった coldsweats01

Dscn0620 パワーポイントで講話中、わかるかな (><;)

Dscn0621 熱心に聞いてくれています。ありがとう (^-^)

Dscn0624 衛生士Tがブラッシングのポイントを解説中。

実はこの寿小学校は私の母校。

後輩たちはわかってくれたかな?

少しでもためになってくれたらうれしいです happy01

2011年6月 9日 (木)

FF-PHOTO

尊敬している大阪のもりうら先生がブログで紹介されていたFF-PHOTOが今日届きました。

写真撮影用の口腔ミラーですが、ファンがあり曇らないのと、LEDライトがついているという優れもの(だそう)です。

Dscn0615 これで定価45000円、高いか?安いか?

今週末の九州デンタルショーで購入しようと思っていたら、限定生産とのことで、鹿児島には後ひとつしかないと聞き、あわてて購入となりました。

明日からデビューの予定ですが、はたしてどうでしょう?

ダメだったらもりうら先生に苦情のコメント送っちゃおうかな smile

ちなみにもりうら先生のブログはリンクさせていただいていますので、皆様もよかったらどうぞ happy01

2011年6月 8日 (水)

小学校にて・・・

先日息子の小学校の参観日にいったとき・・・

息子のクラスに、児童の書いた歯の衛生週間図画・ポスターが展示してありました。

Img_03281 歯の数も形もなかなか、私より上手かも・・・(笑)

Img_03291 8020運動を知っているのですね、素晴らしい!

Img_03321 どっちがいいかといえば・・・、当然左ですよね。

皆さん、よく情報を持っているのですね。

感心しました happy01

2011年6月 6日 (月)

歯っぴいスタンプラリー2011

土曜日は鹿屋市歯科医師会の「歯っぴいスタンプラリー」でした!

Img_03181 会場風景、今年は240名あまりの方がお見えになりました。

Img_03191 別ショット、左端は当院のスタッフたちです!

Img_03241図画ポスター展表彰式、プレゼンターは鹿屋市長さんです。

Img_03251 最後は抽選会。キッズはみんなワクワク!!

たくさんのご来場ありがとうございました confident

2011年6月 3日 (金)

かえってじゃま?

今日は診療が終わるのが遅くなってしまいました。

最後の患者さまが診療室を出てスタッフがいそいそと片付けをしています。

そこで衛生士Yに「何か手伝おうか?」と訪ねたら、

「いえいえ、大丈夫です。」との返答。

そこにそれを奥で聞いていたベテラン衛生士Kが

「先生、いっぱいあります!」との答え・・・ 

ですよね coldsweats01

結局私は診療室のモップかけをすることになったのですが、

モップをしぼろうとして、器具を壊してしまい、衛生士Tがその修理に・・・ wobbly

う~ん、かえってじゃましちゃいましたかね・・・ bearing

でも皆遅くまでありがとう happy01

 

2011年6月 2日 (木)

やったね!

今日初診でお見えになった私より少し若いドクターのお話。

麻酔して治療となりました。

どうやら歯科治療はかなりお久しぶりのご様子です。

始まる前に「やるのと、されるのとではやはり違いますね」とおっしゃるところをみるとちょっと緊張されているようです coldsweats01

麻酔した後、治療を進めているうちに

ドクターの表情がすこし和らいできました。

そしてひと言

「技術は進歩したのですね」と・・・

やったね smile

歯科医師として、かなり嬉しいひと言でありました happy01

2011年6月 1日 (水)

ずるいですかね・・・(笑)

小さなお子さんは治療中、お口をず~と開けておくのはなかなか大変です。

そこで私たちがよくやっているのは「3つ数える間、開けておこう!」というもの。

でもこれが・・・

私がゆっくり「い~ち」と言うと、スタッフが「い~ち」

私がまた「に~い」と言うと、スタッフが「に~い」

そして「さ~ん」、「さ~ん」

つまり3つとか言っといて、実際には6つお口を開けておくことになるのです coldsweats01

またたまには、「に~い」と「さ~ん」の間で

「○○ちゃん、すごい上手だね!」とかはさんだりするので、その場合は8つとか9つ開けておくことに・・・

大人ってずるいですね。

しかしこれは案外うまくいくので、

お子さんの治療がこれでうまくいけば、大満足・・・ happy01

やっぱ、大人ってずるいかな・・・ smile

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics