« 大チョンボ! | メイン | 本当に欲しいもの・・・ »

2011年12月14日 (水)

12月14日といえば・・・

12月14日といえば、1702年に赤穂浪士が討ち入りをした日です snow

岡山県津山市で47士の一人とされる茅野和助の自筆の遺書が見つかったというニュースがネットで流れていました。

日本人は一般的に美談として討ち入りをとらえ、吉良上野介を悪者としていますが、この吉良氏は領地に善政を施し、領民からも慕われていたそうです。

播州浅野家は塩の製造で有名ですが、元はと言えばこの製塩技術も吉良家から伝わったものだったそうです。

多分塩流通の世界で、浅野家と吉良家はライバルだったのでしょう。

大体いくら遺恨があるからといって、殿中で刃傷沙汰におよんでしまった浅野内匠頭は、現在で言えばトップ失格ですよね・・・

まあ今とは価値観というものがまったく違いますので、一概にはなんとも言えませんが・・・

私も小さいとはいえトップ、従業員の幸せしっかり考えなくてはいけないのです。

些細なことでいちいち腹をたてていてはいけないのです。

ちゃんとできてるかな coldsweats01

そんなことを考えた12月14日でした・・・ smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/27602699

12月14日といえば・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics