« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月19日 (木)

女優「ミムラ」という人

今朝、日テレの「Zip!」に女優のミムラさんが出演していました。

この方、読書が趣味とのことですが・・・

なんと読むときには、月200冊読むのだそうです wobbly

Image3~4冊持ち歩いて、同時に読みすすめていくのだそうです。もはや特技ですね!

今、あるセミナーで読書感想文を書くために必死で本を読んでいる誰か(あたしだよ!)とはえらい違い・・・ coldsweats01

また本がたまりすぎて、蔵書目的でマンションを借りているのだとか・・・

そして子供のころ、草原で木にもたれて本を読むのが習慣だったので、

そのマンションの部屋には、わざわざ人工芝をひいているとのことでした。

そこに寝っ転がって本を読むと、非日常的な時間に浸れるのだそうです。

興味深い方ですね!

ファンになりました happy01

私もコンスタントに本を読む習慣をつくります。

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事 )

「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

こちらからデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

投稿も募集中です。

 

2012年4月18日 (水)

骨粗しょう症の方は注意です!

骨粗しょう症の治療でビスホスホネート系というお薬が使用されている方は、お口の清潔・歯科治療に留意してください。

これは以前より私たちは警告していたことなのですが、ごくまれに副作用として、顎の骨がくさってしまうことがあります。

今回正式にお薬の添付文書に記載されました。

本剤を含むビスホスホネート系薬剤による治療を受けている患
者において、顎骨壊死・顎骨骨髄炎があらわれることがある。
報告された症例の多くが抜歯等の顎骨に対する侵襲的な歯科処
置や局所感染に関連して発現している。リスク因子としては、
悪性腫瘍、化学療法、コルチコステロイド治療、放射線療法、
口腔の不衛生、歯科処置の既往等が知られている。
本剤の投与開始前は口腔内の管理状態を確認し、必要に応じ
て、患者に対し適切な歯科検査を受け、侵襲的な歯科処置をで
きる限り済ませておく
よう指導すること。本剤投与中に侵襲的
な歯科処置が必要になった場合には本剤の休薬等を考慮すること。
また、
口腔内を清潔に保つこと、定期的な歯科検査を受けるこ
、歯科受診時に本剤の使用を歯科医師に告知して侵襲的な
歯科処置はできる限り避けることなどを患者に十分説明し、
異常が認められた場合には、直ちに歯科・口腔外科を受診する
ように指導すること。

いいお薬なのですが、使用するためにはお口が健康でないといけないということです。

お医者さま・患者さま、注意をお願いいたします。

 

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事)

 「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

 こちら からデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

 投稿も募集中です。

 

2012年4月17日 (火)

つんく「LOVE論」

久しぶりに最近読んだ本のご紹介

つんくさんの「LOVE論」

51g1pc93wdl__aa115_モーニング娘の事など書いてあります。懐かしいですな・・・

10年以上前の本ですが、人からすすめられて読んでみました。

《影響を受けた言葉》

  • どんな人にも絶対「いいトコ」はある。そして、それは努力次第で「努力しない天才」や「才能に気づかない天才」をしのぐほど輝くもの
  • 自分で説明しないと評価してくれないっていうコンプレックスがあるから、一生懸命に自慢するんであって、本当の意味で自分にどっか自信あったり満足してる子は、言わないと思う。

つんくさんって、自分の才能に早くから気づき、それを純粋に磨いてきた結果が今の自分なのだそうです。

この人の、人をじっくり観察して、そのよい所を引き出してあげる能力はすごいことがわかります。

ためになりました happy01

ところで古い本ですので、アマゾンとかだと中古が¥1から売ってます。

私も他の本と一緒に¥1で購入しちゃいました。

¥1なら絶対おとくです。

おすすめ!!

 

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事 )

 「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

こちら からデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

投稿も募集中です。

デンターネット上位掲載キャンペーン開始!!

皆さんは「デンターネット」というサイトをご存知ですか?

国内最大の歯科医院検索サイトです。

実は安楽歯科は参加を拒否していました。

このサイトはとにかく反響が大きいのですが、歯科関係者の中では「やらせ」や「いやがらせ」のうわさが絶えませんでした。

もちろん事実ではないと思いますが・・・ coldsweats01

また歯科医院をランキングにするということも、あまり素直に受け入れられませんでした。

数年前、安楽歯科は鹿屋市で第3位でした(投票していただいた方、ありがとうございました)が、そのとき第1位の歯科医院さんと一緒に、サイトの管理人の方にお願いしてランキングから削除していただいたという経緯があったのです。

それ以来すっかり忘れていたのですが、最近知人から教えてもらい、またランキングに復活していることを知りました・・・ wobbly

すぐに再度削除のお願いをしたのですが・・・、反応がありません despair

そこで、こうなったら積極的に参加しようと腹を決めました!!

 

今後、ブログに以下のようなコメントをちょくちょく載せさせていただきます。

どうか「安楽歯科」が上位掲載されるよう、よろしければご協力ください!

よろしくお願いいたします happy01

安楽歯科はデンターネットに参加することにしました!

「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

こちらからデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

投稿も募集中です。

 

2012年4月16日 (月)

受付にお花!

今日から受付にお花を飾ってみました。

Img_00281かわいくてなかなか良いと思いません?!自画自賛か・・・(苦笑)

と言っても、私がしたわけではないですが・・・ coldsweats01

感謝です。

歯科医院に来られる方は緊張されている場合が多いので、少しでも癒しになってもらえるとうれしいです happy01

2012年4月15日 (日)

総義歯セミナー

鹿児島市で開催された村岡秀明先生の総義歯のセミナーに行ってきました。

村岡先生のセミナーは4回目になります。

Img_00271今回は村岡先生にポージングまで決めていただきました!

このセミナーはいつも豊富な臨床例をDVDで見せていただきながらですので、何回見ても新しい発見や気づきが得られます。

また今日はいつもお世話になっているラボの技工士さんも一緒に参加してきました。

二人で最高の義歯のイメージを共有できたのは、大変有意義でした。

村岡先生、ありがとうございました!

明日からの臨床にまたプラスになりました happy01

2012年4月13日 (金)

ミサイル騒動

結局北朝鮮のミサイル発射は散々な結果だったようですね。

Photo謎だらけの今回の騒動。北朝鮮はどこへ行く・・・??

ソウルの西160kmほどの海上にバラバラになって落ちたとのこと・・・

でもバラバラってことは、当然軌道もそれて、160kmなんてちょっとした距離ですよね。

そう思うとぞっとします coldsweats02

ところで、ニュースの報道を見ていて気になったのは、日本の情報の発表のしかた。

韓国メディアが発表してから、20分すぎて日本政府の第1報が出されました。

日本も依然とは違い、独自の衛星も持っているし、前回の発射の教訓もあり、情報収集はされていたはず・・・と考えます。

日本への脅威はなくなったので、発表を控えたとの見方もできるのですが・・・

国民にいらざる動揺を与えないという高度な判断なのかもしれませんが、原発事故と同じで情報操作されているような不安感を感じてしまいます。

まあ私自身の勝手な憶測ですが、もし本当に情報が届いていないのだとしたら、それはもっと怖い・・・

どうしても、政府に不信感を抱いてしまう私も、そうとうマスコミに踊らされているのかもしれません despair

2012年4月12日 (木)

ミステリーサークル出現?!

今朝診療所に来てみたら、駐車場になにやら規則的な模様が・・・

Img_00121輪じゃないから、サークルじゃないけど・・・(苦笑)

ミステリーサークル!?

誰かの仕業か・・・?

いえいえ、昨日豪雨でスタッフの車が停まっていたところだけ、火山灰が流れずに残ってしまったみたいです。

昨日の雨 rain すごかったですものね coldsweats01

今日はいいお天気 sun 

今日も一日、朗らかに安らかに喜んで進んで働きましょう!

2012年4月11日 (水)

フェイスブック始めました!

フェイスブックを始めて、ちょうど2週間。

Image現在友達52人、これから頑張って増やします!

まだ使い方もよくわかりませんが、

こんな世界が広がっていたのを知れたのは大きな収穫でした。

皆様、私を見つけたらお友達になってくださいね happy01

2012年4月 9日 (月)

大ショック!!

先ほど投稿したばっかりなのに、スタッフブログがHPからリンクできなくなっちゃいました shock

どうやら私がHPビルダーをいじったのが原因みたいです。

ごめんなさい crying

もうしばらくお待ちください・・・

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics