« 治療だけで大丈夫でしょうか? | メイン | 乳歯はどうせ生え変わるし・・・と思っていませんか? »

2014年1月30日 (木)

『歯の健康』の優先順位は?

あなたの中で『歯の健康』の優先順位は何番目でしょうか?

Yjimage  

診療を行っていて残念に思うのは、初診の方が一番最初に

「○○までしか治療に来れないから、それまでに終わらせてほしい」

「子供は部活があるから、そんなに治療にはこれない」

とかいう注文を受けること・・・。

通常私たちはどうしたらその方のお口を健康にできるか?

そしていかにその方に豊かな生活を送っていただくか?という視点でまず治療を考えます。

そうするとおのずから治療の手順というのは決まってきます。

歯の根っこが化膿しているのに、いきなり歯をかぶせることはできないし

歯石だらけなのに詰め物をしたりするのはできればしたくありません(原則としてしませんが)。

元来、細菌感染症であるむし歯や歯周病の治療を、細菌がたくさん住む口腔内でおこなう歯科の治療はデリケートなものです。

歯の根っこの治療をすれば、リアクションを経過観察する期間は必要ですし

歯石をとったら、その後のブラッシングで歯周組織が正常に回復するまで待つ期間も必要です。

ただ回数と治療をこなせばいいというものではないと考えています。

本来1口腔単位のお口の治療はそういったものであろうと思います。

できれば最初はじっくりと時間をかけてお口を健康な状態にしていただきたいと思います。

そしてお口の健康を達成できたならばそれをできるだけ長期間維持していただくこと!

そうしたらその後は歯科医院に費やす時間・期間は最小で済むものと考えます。

皆様がお仕事や様々な理由があり、通院を最小に抑えたいと考えるお気持ちは私たちも理解しているつもりです。

できるだけご希望に添えるように努力はいたします。

ただ、当院のように予防管理型の歯科医院の場合には前述のような考えのもとにお話させていただきますので、できれば『歯の健康』の優先順位を上げてお考えいただいてお聞きいただければと考えます。

そして『お口の健康』を長期間維持していただくためには、年に数回のメンテナンスを受けてください。

多分通常は、皆さんは美容院や床屋に行くよりは少ない回数で済むはずですので・・・ happy01

私たちは、皆様に健康なお口で豊かな生活をすごしていただきたいと常に願っています。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32072733

『歯の健康』の優先順位は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics