« インフルエンザと歯周病の関係を知っていますか? | メイン | 病気治療中の方、歯科に来院する前に・・・! »

2014年2月 4日 (火)

音波歯ブラシってご存知ですか?

音波歯ブラシは使用されていますか?

Yjimageleuu7lzi

診療室でよく質問をうけるのが「電動歯ブラシっていいのですか?」ということ。

ここで歯科医師としていつも説明するのが、

電動歯ブラシではなく、ぜひ音波歯ブラシを使用してみてくださいいうことです。

簡単に説明しますと、電動歯ブラシは大体1分間に3000~5000振動して、物理的に歯ブラシの振動でプラークを除去します。

これに対して、音波歯ブラシは1分間に約30000振動。

物理的な歯ブラシによる直接接触してのプラーク除去に加えて、毛先からその名のとおりの音波振動によるプラーク除去効果も期待できます。

皆さんが歯医者さんで歯石をとるときに使用する超音波スケーラーと原理は同じです。

音波歯ブラシは電動歯ブラシとは別物だと思ってください。

値段も電動歯ブラシは安いものですと1000円くらいからありますが、音波歯ブラシは約10000円前後します。

ただ単に振動数が多ければいいというものではありません。

適度な振動と、毛先の振れ幅で清掃効果は異なるようです。

もっとも電気屋さんなどでは、電動と音波は区別せず電動歯ブラシと標記して販売されていますので、よくご覧になってからご購入いただきたいと思います。

ちなみに当院では、歯周病の初期治療の一環として音波歯ブラシのレンタルも行っています。

先端のブラシさえご購入いただけましたら、本体は無料でレンタルさせていただきます。

これを真面目に使用していただきますと約1~2週間で本当に歯ぐきが引き締まってきます happy01

全員に使用していただきたいのが本音です。

皆様もぜひお試しくださいませ!!

ただし音波歯ブラシははまればはまりますのでご覚悟を smile

ちなみにエアーフロスなる、ジェット水流で歯と歯の間を洗い流す商品もあり、

Yjimageyc3lrmzu

あわせてご使用いただきますと、かなり効果的であることを最後に付け加えさせていただきます wink




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32081863

音波歯ブラシってご存知ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics