先日、久しぶりにお見えになった患者様のお話・・・
義歯を新しくしたいというご希望でした。
カルテをみると2年前に当院で義歯を作製しています。
でも口の中にあるのは違う義歯・・・
そこでまず調整をして、次回に前の義歯をお持ちいただくことにしました。
で、後日持ってこられたのがこの写真
ちょっとふざけたタイトルをつけましたが、歯科関係者にとってはちょっとショックな一枚です。
いったいこの中に何人の歯医者さんと技工士さんの汗と涙がはいっているのでしょう
(私の分も入っていますが・・・ )
でも一番汗と涙を流しているのは、患者様ですよね
とりあえず、すぐ新製するのはやめて
コピー義歯をつくり改造していくこととします。
今度こそ長持ちする義歯をつくりたいです
本日は夕方、子供さんの急患があり、ご予約の皆様を大変お待たせしてしまいました。
皆様の貴重なお時間は大切にさせていただきたいと、いつも思っています。
出来る限りの努力はさせていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。
明日11日(土)と12日(日)は、スタッフともども福岡で開催される「九州デンタルショー2011」に行ってまいります。
診療所は休診とさせていただきます。
皆様にとって価値ある情報をたくさん仕入れてきますので、
ご理解を宜しくお願いいたします。
院長
今日は診療が終わるのが遅くなってしまいました。
最後の患者さまが診療室を出てスタッフがいそいそと片付けをしています。
そこで衛生士Yに「何か手伝おうか?」と訪ねたら、
「いえいえ、大丈夫です。」との返答。
そこにそれを奥で聞いていたベテラン衛生士Kが
「先生、いっぱいあります!」との答え・・・
ですよね
結局私は診療室のモップかけをすることになったのですが、
モップをしぼろうとして、器具を壊してしまい、衛生士Tがその修理に・・・
う~ん、かえってじゃましちゃいましたかね・・・
でも皆遅くまでありがとう
今日初診でお見えになった私より少し若いドクターのお話。
麻酔して治療となりました。
どうやら歯科治療はかなりお久しぶりのご様子です。
始まる前に「やるのと、されるのとではやはり違いますね」とおっしゃるところをみるとちょっと緊張されているようです
麻酔した後、治療を進めているうちに
ドクターの表情がすこし和らいできました。
そしてひと言
「技術は進歩したのですね」と・・・
やったね
歯科医師として、かなり嬉しいひと言でありました
ある日のお話です。
その日の最後の予約になっていたAさんが、お約束の時間になってもお見えになりません。
片付けをしながらお待ちしていると、お電話で「もう少しで行けます」とのこと・・・
スタッフも遅くなるし、ちょっと困ったな、何人かあがってもらおうかななどと考えていたらお見えになりました。
そして診療室に入るとその方はうちのスタッフ全員に何度も
「遅くなってごめんなさい」「本当にすみません」と頭を下げられました。
これにはスタッフ全員思わず笑顔
なんだか暖かい雰囲気の中で最後の診療ができました。
別にこちらが迷惑そうな雰囲気を作っていたつもりはなかったと思うのですが・・・
でもやっぱり最初の挨拶というか、言葉はその場の雰囲気をつくるのですね。
いい体験をさせていただきました。
ありがとうございました
今日午後4時くらいのこと・・・
新患の子供さんのレントゲンを撮影して、レントゲンの電源を切ろうとしたら、バチッという音と火花が・・・
「ヒューズがとんだ」と思い、今度はヒューズを交換しようとしたときに再度バチッという音と火花がしたと思ったら、診療所のすべての電気がダウンしました。
配電盤のところに行き、ブレーカーをあげてもだめ・・・
結局電気屋さんが来て、対応してくれるまでの約30分間停電状態。
患者さまにも事情を説明してできることをさせていただきましたが・・・
まず機械が動かない。
水がでない。
レントゲンが撮れない・見れない。
電子カルテが入力できない。
会計ができない。
などなどできないことだらけ・・・
以前なら少なくとも、レントゲンは見れたし、会計もできていたのですが、便利になった反面、こういうときはお手上げです。
夏には九州電力も計画停電のうわさがありますが、こりゃ大変ですね
節電に努めましょう!
ご迷惑をおかけして、ご理解・ご協力いただいた患者さま。
電気屋さん、歯科材料のメーカーさん。
ありがとうございました。
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