2011年9月29日 (木)

平成23年度第3回3歳児むし歯なくし隊協議会

忙しい日々が続いて、すっかりブログを書かない習慣がついてしまいました。

一念発起、今日からまた無理せず書き始めます coldsweats01

本日は「平成23年度第3回3歳児むし歯なくし隊協議会」に出席してきました。

Img_03941本日の協議会の様子、真剣に検討中です!


鹿屋市の3歳児のう蝕罹患率は34.4%、全国平均は22.4%ですので大変高い数字です。

この数字を減少させるべく活動しているのが「3歳児むし歯なくし隊」です。

3ヵ年に及ぶ活動も活動期間としてはあと半年、協議会はあと2回を残すのみとなりました。

必ずいい結果が報告できるように、最後までがんばりますからね happy01

平成23年度第3回3歳児むし歯なくし隊協議会

忙しい日々が続いて、すっかりブログを書かない習慣がついてしまいました。

一念発起、今日からまた無理せず書き始めます coldsweats01

本日は「平成23年度第3回3歳児むし歯なくし隊協議会」に出席してきました。

Img_03941本日の協議会の様子、真剣に検討中です!


鹿屋市の3歳児のう蝕罹患率は34.4%、全国平均は22.4%ですので大変高い数字です。

この数字を減少させるべく活動しているのが「3歳児むし歯なくし隊」です。

3ヵ年に及ぶ活動も活動期間としてはあと半年、協議会はあと2回を残すのみとなりました。

必ずいい結果が報告できるように、最後までがんばりますからね happy01

2011年7月 3日 (日)

歯科研修会

昨日はいつも口腔ケアサービスを提供させていただいている「青山荘」さんでの施設研修会に出かけてきました。

昨年からこちらの施設にはお邪魔させていただいていますが、今年は4月の新入職員研修につづいての研修会です。

今回は当院の摂食・嚥下リハビリテーション認定衛生士の上村が「呼吸と嚥下リハビリテーション」というタイトルで研修をさせていただきました。

Img_03551 研修中の風景、約30名の職員さんが参加されました。

Img_03561 私が言うのも何ですが、なかなか立派でした(笑)

昨日参加できなかった職員に対して、もう一度30日に同じ内容で研修を行う予定です。

皆さんわかりましたでしょうか happy01

2011年6月10日 (金)

寿小学校「歯科講話」

今日お昼、学校歯科医をさせていただいている寿小学校の4・5・6年生を対象に「歯科講話」をしてきました。

養護教諭からいただいていたお題は「う蝕がもたらすもの」

小学生相手にはちょっと難しかった coldsweats01

Dscn0620 パワーポイントで講話中、わかるかな (><;)

Dscn0621 熱心に聞いてくれています。ありがとう (^-^)

Dscn0624 衛生士Tがブラッシングのポイントを解説中。

実はこの寿小学校は私の母校。

後輩たちはわかってくれたかな?

少しでもためになってくれたらうれしいです happy01

2011年6月 6日 (月)

歯っぴいスタンプラリー2011

土曜日は鹿屋市歯科医師会の「歯っぴいスタンプラリー」でした!

Img_03181 会場風景、今年は240名あまりの方がお見えになりました。

Img_03191 別ショット、左端は当院のスタッフたちです!

Img_03241図画ポスター展表彰式、プレゼンターは鹿屋市長さんです。

Img_03251 最後は抽選会。キッズはみんなワクワク!!

たくさんのご来場ありがとうございました confident

2011年5月26日 (木)

「歯っぴいスタンプラリー」

今年もまた歯の衛生週間が近づいてきました。

鹿屋市歯科医師会では6月4日に歯の衛生週間行事「歯っぴいスタンプラリー」を開催いたします。

6月4日(土)午後3時~5時15分(受付:午後2時30分~4時)

場所はリナシティかのや2階ギャラリーで対象は3歳以上となります。

健診・相談コーナーはもちろん、咬合力測定やプラークの顕微鏡観察コーナー、衛生士会によるエプロンシアターや私も参加している「3歳児むし歯なくし隊」のコーナーなど・・・

お口の健康に関するいろいろな体験・学習ができます。

また各コーナーをまわってスタンプを集めると、最後に抽選会があり、3DSやPSPその他豪華景品があたるかも・・・!!

Dsc02169 写真は一昨年のイベントの様子、同じ会場になります。

皆様のご来場をお待ちしています happy01

2011年1月20日 (木)

噛ミング30弁当

日曜日の研修会の際のお昼のお弁当は「噛ミング30弁当」でした!

Photo 包装にはもう一工夫欲しいところです・・・

鹿児島県の歯科医師会が企画しました。

今回初登場です riceball

その名のとおり繊維質をふんだんにとりいれ、良く噛まないと食べれません。

Photo_2 黒米・玄米は確かに固くてよく噛みました・・・

昔から、一口で30回噛みなさい、と言われていますが・・・

良く噛むと、唾液の分泌が促進され歯や歯周組織が守られます。

良く噛むと、脳の満腹中枢が刺激され食べすぎません。

良く噛むと、咀嚼によるポンプ効果で脳血流量が増します。

良く噛むと、顎の成長が促進されます。

とにかくいいことだらけ・・・ happy01

実は当日お弁当が余っていて、もうひとつ食べませんかと言われたのですが、ひとつ食べたら本当に満腹 coldsweats01

今後はイベントのときに、一般にも発売される予定ですが、機会があったらぜひ食べてみてください delicious

しかし顎が痛くなったという歯医者さんもいましたが・・・ smile

2010年12月16日 (木)

3歳児むし歯なくし隊協議会

13日は13:30~15:30まで鹿屋市保健相談センターで開催された「3歳児むし歯なくし隊」の協議会に参加してきました。

この活動は、鹿屋市の乳幼児のう蝕保有者数・一人あたりのう蝕歯数が全国平均より悪いとのことで、立ち上がった事業です。

乳幼児のう蝕は、本人の問題ではなく、とりまく環境によって左右されることが多いので、注意が必要です。

私はこの中で、乳幼児の食生活を見直す「スイートハーツ」と いうチームに属して活動しています。

H2212133本日の協議内容を発表中のスイートハーツ

乳児のうちは補食という観点から1日5回の食事・間食が常識となっているようですが、中身に注意されているでしょうか?

間食はおやつとして与えられることが多いようですが、おやつ=お菓子ではありません。

注意してください。

また必要以上に大人の都合で与えてはいませんか?

子供さんの成長に応じて、間食の回数を見直すなどの工夫はされていますか?

う蝕予防には、食事と食事の間隔をあけて(できれば2時間)、規則正しい食生活が必要です。

周囲に小さなお子様がいるかた、かわいいお子様のためにもう一度チェックしてみてくださいね happy01

2010年11月26日 (金)

鹿屋市健康まつりにて

23日に開催された「鹿屋市健康まつり」で「3歳児むし歯なくし隊」の活動の一環として、市民の前で劇をしてきました happy02

子供さんのおやつがテーマでした。

おじいちゃん、おばあちゃんが孫かわいさのために、いつもお菓子を与えるのはどうなのか?といった内容・・・

私はメタボでむし歯だらけの3歳児の役でした coldsweats01

5 2

Dsc01705 6

あらためて写真で見ると、とっても恥ずかしいですな wobbly

しかし・・・

3 このドクターに・・・

Dscn0283  このスタッフ・・・

安楽歯科は楽しい職場です smile

2010年11月 9日 (火)

2010歯っぴいスタンプラリー

以前ブログで告知しましたが、11/6に「鹿屋市歯科医師会 2010歯っぴいスタンプラリー」開催されましたので、スタッフと一緒に参加してきました。

当日は約200名の来場者がありました。

去年よりやや少なめでしたが、今年は会場が少し小さかったのでほぼ満員状態・・・ wobbly

Dscn0288 会場風景、たくさんの方で賑わいました

またいつもの6月ではなく、他にも各小学校やら地域のイベントが開催されていたことを思えば大盛況だったのではと思います。

私達は「3歳児むし歯なくし隊」のPR担当でした。

Dscn0285 3歳児むし歯なくし隊のブース、はいチーズ!

Dscn0283 頑張ってくれた当院スタッフ、本当にありがとう!

最後には豪華賞品のあたる抽選会もあり、終始会場は賑わっていました。

Dscn0290 抽選会が始まります。何があたるかな?!

来場された皆様、ありがとうございました。

来年はまた例年どおり6月に開催予定です!

鹿屋市歯科医師会は市民の皆様の口腔保健の向上のため、これからも頑張ります!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics