« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月17日 (月)

ドラマ 気骨の判決

昨夜のNHKのドラマ「気骨の判決」は面白かった tv

Title

戦前の裁判制度、政治や生活状況がよくわかる内容だった。

Story_02

この吉田久という人は実在の人物らしいが立派な方だと思う。

Story_01

今度ぜひ原作も読んでみたいものである。

しかしこの話舞台は鹿児島であったが、当時から鹿児島は超保守王国だったのかしら・・・ coldsweats01

2009年8月16日 (日)

お休み終了!

お休みはあっという間に終わってしまいますね・・・ coldsweats01

今年は親戚の初盆などがありましたので、どこにも行かず家でゆっくりとさせていただきました。

子どもたちは奥さんの実家に行っていたので、本当にゆっくりできました。

でも最終日の今日だけは、朝から診療室で今までたまっていた雑用をしました。

玄関にある配布用のプリントを整理したり、待合室の掲示物を変えたり、カウンセリングルームを片付けたり、診療室で説明によく使うプリント集を作ったり・・・

後は、以前からスタッフと約束していたネームプレートを新調しました。

Dscn1710  前はキティちゃんでしたが、今回はスヌーピー

前に作ったやつはもうボロボロだったり、ない人もいたりでしたので・・・

皆新しいと可哀想なので、簡単なやつで実習生の分まで作りました。

しかしスタッフのイラストとか入れてたら、これだけで半日かかってしまった wobbly

まあ何とか終わってすっきりです happy01

また明日からしっかりと働きますよ! 

2009年8月12日 (水)

休診のお知らせ

8月13日(木)~16日(日)まで休診とさせていただきます。

なお休日在宅医につきましては、当院HPか新聞をごらんください。

新たな仲間?

最近、院長室のすぐ横の排気用機械室の上に新しい仲間?が増えました cat

ご近所の猫なのですが、何が気に入ったのか午後はもっぱらここで昼寝しています。

Dscn1706  フラッシュで脅かしてごめんね (^-^;)

左に見えているのが院長室の窓です。

東側にあたるので、午後は確かに日陰になって涼しいのかな sun

好きなだけ居てくれていいですからね!

仲良くしましょうね happy01

2009年8月11日 (火)

介護保険認定制度見直し

今朝の南日本新聞の社説に介護保険の認定調査方法が見直しされ10月から変わるという記事が出ていました。

今年の4月に改定させたばかりですが、状態は変わらないのに要介護度が軽く出る傾向があるとの理由です。

見直しは74ある調査項目のうち、43にものぼるとか・・・

一体何なのでしょう?

私も審査委員の一人ですが、その傾向は実感していました。

大体今まで能力勘案という考え方があったのですが、今回の改正では介護の必要はあっても、実際に介護されていなければチェックが入りません。

国がお金を出さないという考え方が見え見え・・・

変更にかかる諸費用は一体いくらになるのでしょう?

現在でも更新申請の方には経過措置というのがあって、審査会で資料に基づき介護度を決定しても、本人が旧介護度を希望すればそちらが優先されます。

何のために時間を作って、調査員が調査したり審査員が審査しているのやら・・・

過ちを認めて改正する姿勢は一応評価しますが、この失態の責任は誰が取るのでしょうね annoy

大昔の漫才にこんなのがありましたな・・・

責任者出て来い!

2009年8月10日 (月)

総義歯吸着への7つのステップ

昨日は鹿児島市で開催された「総義歯吸着への7つのステップ」というタイトルのセミナーに参加してきました。

講師は千葉県市川市開業の村岡秀明先生。

横浜の加藤武彦先生と並んでとてもご高名な先生です。

村岡先生の話をじかに伺うのは初めてだったので、一番前で聞いてきました。

実は加藤先生のお話は昨年都城で伺いました。キップのいい語り口で面白かったですが、村岡先生はまたユーモアに富み、軽快な語り口でかつDVDを多用する講習会はとても面白かったです。

10時から4時まで6時間のセミナーでしたが、あっという間に時間はすぎ、最後はもう少し聞きたいと物足りないくらいでした。

(これで10000円は安すぎる!)

あんまり夢中で聴きすぎて、会場風景などの写真を撮るのも忘れてしまいました(ごめんなさい)。

今日はなんだか、義歯を見るのが楽しくなってしまいました。

しかし60名のセミナーだったのですが、鹿屋市から私も含めて6名参加されていました。

鹿屋は勉強好きな先生が多いな coldsweats01

私も負けないように頑張りますよ dash

三星会総会

土曜日は三星会(県立鹿屋高校同窓会)に出席してきました。

毎年お盆前の土曜日に開催されています。

今年も東京からの参加者も含め、地元を中心に先輩・後輩の皆さんが出席されていました。

総会では通常通りの予算・決算の議題のほかに、今年は「キバレ!三星健児基金」の設立が承認されました。

卒業生が在校生のクラブ活動などを支援するためのものです。

OBとしては当然のことですよね!

早速少しですが、寄付させていただきました confident

アトラクションは吹奏楽部による演奏。

_  演奏だけでなく、スイングもピッタリ!

ディズニーメドレー、(なぜか)演歌メドレーそして校歌と三曲。

コンクールで県代表にもなったそうで、迫力のある演奏に感激しました。

そして懇親会。

地元で活躍される先輩・後輩と酌み交わす焼酎は格別の味でした bottle

最後に出席者で最高齢の方によるスピーチと「かごしまはま節」のご披露。

H21  なんと97歳だそうです。

旧制女学校のご出身だそうですが、そのしっかりとした歌声にびっくりいたしました!

いつも出席しては、たくさんの元気をいただいて帰ってくるのですが、今年はまた格別にパワーをいただきました。

来年までまた一年、頑張るぞ happy01

2009年8月 7日 (金)

うれしい・・・!

今週は何かと行事が多かったのですが・・・

5年に一度の保健所の立ち入り検査も無事終わりました。

以前の時には見なかったようなところ(診療室外の倉庫とか・・・)まで検査があり、ちょっとドキドキ coldsweats01 しました。

まあありのままの姿を見ていただけたのでよかったかな?

何点か細かい指導をいただきました。

順次話し合いをして改善していきたいと思います。

ありがとうございました happy01

後、レセプトチェックも何とか終わりました。

週末は、高校の同窓会と義歯のセミナー!

予定どおり過ごせそうです smile

うれしい happy02

2009年8月 6日 (木)

ちょっと得した気分!

今日は朝からtyphoon風が強く、sun晴れたかと思ったらすぐrain雨・・・

へんな天気でした。

台風8号の影響かな?

でも夕方診療中の窓からとってもきれいな虹が見えました。

こんな天気のおかげ。

思わず「綺麗な虹ですよ!」と診療の手を止めて、患者さまと介助についていたスタッフとしばし見入ってしまいました。

(さすがに写真を撮るわけにはいきませんでしたが・・・ coldsweats01

虹はすぐに消えてしまったのですが、ちょっと得した気分です happy01

2009年8月 4日 (火)

ただいまレセプト中!

Dscn1705

いつもは毎月8日までにするレセプトチェックですが、今月は明日から土曜日まで夜予定があるので今夜中に終わらせておかねば・・・

でも終わるかな・・・ coldsweats01

頑張ります!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics