« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月13日 (火)

東京にて・・・

先週の土曜日は、大学時代の部活のOB会に出席してきました。

OB会は今年設立30周年だそうです。

Dscn0901日本歯科大学ソフトテニス部の部旗が正面にはられています。
当日は上は92歳から、現役の学生さんまで、

北は岩手から、私鹿児島まで、全国から100名以上が集まりました。

Dscn09001次会の様子、ちょっと手狭だったです。

お会いするのは大学卒業以来という方も大勢いました。

同じ部活の仲間ということで大いに盛り上がっていました。

隣に座った学生さんは3年生でしたが、手に技術をつけたいという思いで勉強していて、部活はもうひとつ「解剖クラブ」(歯学部ならではですが・・・)に所属しているとのこと・・・

私の学生時代よりしっかりしてるわ coldsweats01

会自体は7時からだったのですが、その前の0(?)次会、2次会、3次会・・・とあっという間に時間は過ぎてしまい・・・

とても楽しい時間をすごすことができました。

皆、各所で頑張っているみたいで、私も負けないようにしなきゃ!

元気をありがとうございました。

感謝いたします。

2011年12月10日 (土)

行ってきます!

今、鹿児島空港です。

今夜、新宿での大学時代の部活のOB会に出席するために東京に行ってきます。

今日は早めに診療を抜けさせていただきました。

こんなことができるのも、代診のドクターはじめスタッフのおかげです。

ありがとうございます。

久しぶりのプライベートでの東京。

楽しんできます happy01

もっとも明日は福岡で、インプラントの研修会に出席する予定なので、あんまりゆっくりではないですが・・・ coldsweats01

しかし元気に週末活動できるのは、皆様のおかげです。

感謝いたします。

2011年12月 8日 (木)

事納めって知ってました?

今日12月8日は「事納め」だそうです。

皆さん、知ってました?

「事納め」とは、その年の農事等雑事をしまう日なのだそうです。

江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べたそうです。

昔の農家は、この日までに仕事を納めて新しい年を迎える準備に入っていたのですかね・・・

私はというと、まだまったく年末という気もせず、毎日をバタバタと過ごしているというのに・・・ coldsweats01

ちなみに「御事始め」は2月8日だそうです。

2011年12月 7日 (水)

大分行き~おまけ

先日ブログで報告したように、日曜日の大分行きには宮崎~大分間をJR九州の特急「にちりん」を利用しました。

Dscn0886にちりん8号、入線です。以前は特急「つばめ」の車両でした。

Dscn0885今はどうやら九州中の特急として走っているようです。
在来特急に乗るのはずいぶんと久しぶり・・・

強行軍でしたので、ちょっと贅沢してグリーンにしました smile

Dscn0887にちりん8号の車内、私を含めて2名しか乗車していませんでした。

日豊本線は初めてでした。

しかし風景は山・山・たまに町・山・山・ちょっと海・山・山・・・

正直言って、ちょっとがっかりでした coldsweats01

ひとつびっくりしたのは南延岡駅~延岡駅間にある「アサヒ化成工場」の大きいこと wobbly

大分よりにあった「太平洋セメント」の工場も大きかったけど、その比ではありませんでした。

写真撮っときゃよかった。

宮崎~大分間は3時間ちょっとなのですが、車内販売すらありません despair

Dscn0888宮崎駅で購入した「しいたけ弁当」。大切に食べました(苦笑)

正直きつかった・・・

Dscn0897帰りの車内は少し違いました。コンセントもついていました。

まあ、仮眠もとれたし、本もいっぱい読めたからよかったですが・・・ confident

実は帰りの車内にどうやら読んだ本を忘れたようなのですが、月曜日に問い合わせた宮崎駅の方の対応は、とてもさわやかでした。

丁寧にご対応いただきありがとうございました。

感謝いたします happy01

2011年12月 6日 (火)

日曜日の研修会

日曜日は大分市で開催された千葉県ご開業の村岡秀明先生の義歯のセミナーに参加してきました。

実はこのセミナーに参加するのは、一昨年の鹿児島、昨年の小倉に続いて3回目です。

大分には車で行く手段もあったのですが、今回はJR九州を利用することにしました。

当日は前泊の鹿児島市より、車にて宮崎市へ

Dscn0883宮崎駅は初めていきました。いいお天気、南国っぽいでしょ!

宮崎から特急「にちりん」にて大分へ

村岡先生の講演は、臨床の様子を撮影したDVDを豊富に活用することが特徴です。

Dscn0889デモ打ち合わせの村岡先生、講演中のひとこま。

実際やってみると素朴な疑問に直面し、そのたびにDVDを視る視点が変わります。

奥が深いですね。

Dscn0890セミナー終了後、村岡先生と。気さくに応じていただけました。

実は去年も写真撮りました。去年はこちら   Dscn0193

セミナー以外はわずか1時間たらずの大分滞在という強行軍でしたが、大変ためになりました。

Dscn0893大分駅前の風景、何にも見る暇ありませんでした。
村岡先生、またセミナーを企画していただいた方々、大変ありがとうございました。

感謝いたします!

2011年12月 5日 (月)

土曜日のセミナー

先週土曜日は鹿児島市で開催された「がん患者の口腔ケア」研修会に参加してきました。

本当は運営のお手伝いなのに、ちゃっかりしっかり聴いてきました smile

Dscn0879会場はほぼ満席でした。皆さん、熱心です。

がん治療前(特に頭頚部がん)に口腔ケアおこなう事で、術後合併症(口内炎・術後性肺炎)を確実に減らすことができるとの事でした。

情報としては知っていましたが、具体的なデータを見てあらためてびっくりしました。

特に口内炎などは約1/3に減るそうです。

また合併症がおこった場合の対処法も細かく説明していただきました。

Dscn0882講演中の静岡県立静岡がんセンター歯科の大田洋二郎先生。

他にも化学療法中の歯科治療の進め方の話はとても参考になりました。

現在、静岡県ではがん治療をする拠点病院と、研修をつんだ認定歯科医療機関との連携システムも構築されているそうです。

さらには関東圏では静岡のみならず、次々と取り組みがスタートしつつあるそうです。

私たちの鹿児島県でも来年よりシステムづくりに取り組む予定ですが・・・

いい目標ができたので、頑張らなくっちゃ!

研修会終了後は講師の大田先生を囲んでの懇親会にも参加させていただき、研修会では聞けないお話も伺いました。

本当に有意義な時間でした。

感謝いたします happy01

2011年12月 1日 (木)

手作りのカレンダー

園医をさせていただいている串良町の「ふたば保育園」さんから、園児の手作りのカレンダーをいただきました up

Dscn0877歯医者さんの絵がかわいいですね!

勤労感謝の日に作っていただいたそうです。

かわいいです sign03

Dscn0878ちゃんとめくれるようになっています!

仕事頑張れそうです happy01

待合室にありますのでよかったらご覧になってください。

立派なカレンダーをありがとうございます。

感謝です。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics