2009年12月21日 (月)

グループホームで健診

先日の土曜日は、診療終了後に衛生士K、M、Yさんと一緒に「グループホーム新川」さんの健診に言って来ました。

「グループホーム新川」さんとは一緒に口腔機能向上プロジェクトをおこなってせていただいています。

健診は単なる疾病審査ではなく、RSSTやオーラルディアドコキネシスといった嚥下などの口腔機能の審査を一緒に行うのですが、なかなか健診の対象者の方に理解していただくのが難しく大変です coldsweats01

でも一緒にお話したり、歌を聞かせていただいたり、踊りをみせていただいたり(健診になっていないかな?)と、笑顔にあふれた楽しい時間になりました。

Photo 健診後は洗面所で口腔ケアの確認中!

まだまだ手探りの事業ですが、あせらず楽しみながらやっていきたいと思います。

そう皆が楽しくすごせるように happy01

2009年12月 2日 (水)

鹿屋市地域歯科保健対策推進事業

日曜日は12:00~17:00まで「鹿屋市地域歯科保健対策推進事業」に参加してきました。

今回は1回目です。

実は私達の鹿屋市は1.5歳児の時点ではまずまずなのですが、3歳児のむし歯の数や有病者率は全国平均よりもはるかに悪い結果となっています。

「かのやヘルスアッププラン21」という事業を我が鹿屋市は現在進行中ですが、その中の「歯の健康」を平成24年度までに達成するために今回のこの事業となりました。

32名の委員紹介のあと、行政の代表者のあいさつ、主催者のかごしま口腔保健協会の事業概要説明と続きました。

H2111 事業はワークショップ形式で進められます。

Photo_3 第3グループの発表です。皆意見は違うものです。

委員は歯科医師・歯科衛生士・幼稚園や保育園の関係者・PTA・図書館・読み聞かせサークル・母親・食生活改善推進員・保健所など多彩な顔ぶれです。

Photo コーディネーターはウェルビーイングの岩井先生。

この事業のメインの目標値は3年後に現状の半分にあたる3歳児のむし歯1人1.0本を目指すことになりました。

Photo_2 目標値決定のためグループ代表者討論中。

目標達成のためのグループ分けで私はおやつ(食生活)の担当になりました。

一番食い意地がはってそうな私でいいのかな coldsweats01

とにかくこれから3年間頑張ります!

また逐次ご報告しますので、応援してくださいね happy01

2009年11月 4日 (水)

小学校でお話

今日は校医をつとめる寿小学校の2年生を対象にお昼から歯に関するお話をしてきました。

正式名称は「生活習慣病を予防するための地域と連携した健康教育の実践」という市の教育委員会の事業です。

長い名称ですね coldsweats01

Cimg0275 寿小2年生のみなさん

Cimg0278  よろしくお願いします

Cimg0281  お口の中をよく観察してもらいました

Cimg0305  ちょっと難しかったかな?わかりましたか?

皆さんのわかりやすい虫歯や歯ブラシのお話から始まって、最後はよく咬んで食べるといいことがありますよって内容のお話だったのですが・・・

小学校2年生にお話するのは、正直いって苦労しました。

例えば脱灰のことをバイキンの元気な時間と言い換えたり・・・

できるだけひらがなやカタカナに書き換えたり・・・

頑張ってみたのですが、わかってもらえたかな・・・ ?

Cimg0308  いっぱい質問していただきました

Cimg0310  ありがとうございました

2009年6月 9日 (火)

歯っぴいスタンプラリー2009

先日の土曜日は「いきいき歯っぴいメモリアル2009 歯っぴいスタンプラリー」が予定どおり開催されました。

参加者は228名(受付数)。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

Dsc02169 会場風景

Dsc02168 当院は顕微鏡コーナー担当でした

Dsc02172 図画・ポスター展表彰式

天気が良すぎたせいか sun 

目標人数にはとどきませんでしたが、あまり混み合うこともなくよかったのでは・・・ happy01

抽選会も大盛り上がり!

大成功でした。

また来年も開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

2009年5月27日 (水)

いきいき歯っぴいメモリアル2009

今年も鹿屋市歯科医師会の歯の衛生週間行事「いきいき歯っぴいメモリアル」の季節になりました。

メインは今年ももちろん「歯っぴいスタンプラリー」

昨年は悪天候の中、300名を越すご来場をいただきました。

歯っぴいスタンプラリー

日時:平成21年6月6日(土) 14:00~16:15

場所:リナシティかのや(ギャラリー・情報研修室)

~各コーナーを回ってスタンプを集めよう~

  • 歯科健診コーナー
  • 歯科相談コーナー
  • 染め出し体験コーナー(ブラッシング指導)
  • フッ化物塗布コーナー
  • エプロンシアター(鹿屋市歯科衛生士会)
  • プラークの顕微鏡観察コーナー
  • 咬む力測定コーナー
  • パネル展示コーナー

そのほか指型作製コーナー(先着30名程度)や介護用品展示コーナーなどもあります。

また15:30~は図画ポスター展優良者表彰式もあります。

その後スタンプラリー達成者のお楽しみ!抽選会もあります!

お口の勉強をして豪華賞品をゲット!

本当になかなか豪華ですよ smile

私とうちのスタッフも参加していますので、ぜひお時間のある方はお越しください!

お待ちしています happy01

2009年4月22日 (水)

鹿屋市歯科医師会永年勤続者表彰

昨日は鹿屋市歯科医師会永年勤続者表彰式がありました。

Dsc02119  

当院からも歯科衛生士の福園が5年表彰を受けました。

Dsc02116

おめでとう sign03

いつもありがとうございます happy01

2009年2月 5日 (木)

高齢者大学にお邪魔してきました。

今日は午前中の診療を2時間ほどお休みさせていただいて、鹿屋市中央公民館事業「高齢者大学」の閉校式にお邪魔してきました。

地域包括支援センターの一般高齢者施策の意味合いも兼ねての、鹿屋市事業の「歯っぴい教室」が開催されたからです。

講師としてお呼びいただいたのは、一昨年に続き2回目。

今回はなんとご指名いただきました。

ありがたいことです。

衛生士さんとペアを組み、前半は私のお話・・・

Dsc02081  Dsc02072

今回は「健口から健康を!」というタイトルで、介護予防や誤嚥の話、全身とお口の関係をお話させていただきました。

後半は衛生士の野元さんがお口の健康体操や義歯のお手入れの実習をおこないました。

Dsc02083  Dsc02082

予定の時間をオーバーするほどで、大盛況・・・

ありがとうございました。

少しでもお役にたてたならよいのですが・・・

しかし前回のときも確か書きましたが、皆さんパワーにあふれています。

こちらが元気を貰ってくる感じです。

皆さん、いつまでもおいしいもの食べて元気でいてくださいね!

2008年10月 6日 (月)

グループホームで健診

4日の土曜日の午後は衛生士2人と一緒に近所の「グループホーム新川」さんに健診に行ってきました。

「グループホーム新川」さんでは今年の一月に口腔ケアの講義をさせていただきましたが、今後はご一緒に取り組みをしていく方向で現在話しを進めさせていただいています。

8人の入所者に、面接やRSSTやオーラルディアドコキネシスといった口腔機能の検査を含めながら1時間半かけてじっくりと健診させていただきました。

なかなか検査内容を理解していただけず苦労する場面も多々ありましたが、施設の方の全面的なご協力をいただき、なんとか、でもとても楽しく終了することができました。

中にはお話ばかりで、検査の出来ない方もいらっしゃいましたが・・・ coldsweats01

この結果をふまえて、再来週に合同カンファレンスを開きどういった内容で口腔機能の向上をはかっていくのか検討する予定です。

どうなるかな・・・

でも楽しくなりそうです happy01

2008年7月27日 (日)

市民公開講座のお知らせ

鹿児島県歯科医師会は今年創立百周年を迎えました。

これにともないすでに様々な事業が展開されています。

その中のひとつとして住民向健康講話が県内3カ所で開催されますが、鹿屋市でも来月10日開催されます。

 鹿児島県歯科医師会 創立百周年記念事業

  市民公開講座「ようこそ!歯のふしぎ博物館へ」

   平成20年8月10日 10:00~13:00(開場9:30)

   鹿屋市市民交流センター(リナシティかのや)

講師は岡山大学小児歯科の岡崎好秀先生です。

私も先生の講演をお聞きしたことがありますが、その講演はとても楽しくてわかりやすく、全国で講演依頼の多い先生です。

ぜひ子供達の健康のために多くの方に聞いていただきたいと思います。

入場は無料です。

なおさらのこと絶対オススメです smile

2008年6月25日 (水)

実習の季節になりました。

毎年7月上旬は近くの鹿屋中央高校の医療情報コースの生徒さんの実習期間です。

今年も来月8日~16日にお一人が当院に実習にお見えになる予定です。

この高校では卒業と同時に甲種歯科助手の資格が取れるのですが、今回の実習生はさらに衛生士学校への進学を希望されているそうです。

生徒さんの夢を壊さないようにしなきゃ・・・ coldsweats02

でもありのままを見ていただくだけですけどね・・・ smile

で昨夜は中央高校の先生方とその打ち合わせ会でした。

いつも会議の後に場所を変えて懇親会となるのですが、ここでの先生方からの情報が一番役にたちます。

学級委員長も務める元気な生徒さんみたいです。

いつも実習生が入ると、院内もまた違った雰囲気になります。

なんと言ったらいいのか・・・

引き締まった感じ、和やかな感じ・・・ ?

とにかくリフレッシュな感じです・・・ coldsweats01

私も楽しみです happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics