« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月12日 (土)

そろそろキリ番!

そろそろ安楽歯科のHPのカウンターが2000番のキリ番を迎えます\(^0^)/

前回の1000番よりも早いペースです。本当にありがとうございますm(-  -)m

そこで2000のキリ番を踏まれた方、ぜひご連絡ください。

診療所までお越しいただけましたなら、たいしたものではありませんがなんかいいものさし上げます。

これからも安楽歯科のHPとこのブログをよろしくお願いいたします。

2007年5月11日 (金)

ドラマの話

このブログを読んでいる人にはバレバレであるが私はTV大好き人間である。

一時期ブログの内容もCMも含めてテレビに関することばっかりだったのでしばらく意識してその話題は避けてきたが、もう限界(^-^;)

117778002706716313167 皆さんドラマ見てますか?日テレ「バンビーノ」面白いですね。

多分最後は主人公の伴君が料理人として成長するのだろうと筋書きは見えますが・・・、私もバッカナーラで食事してみたいです。

同じ時間帯での前作「ハケンの品格」、前々作「14才の母」(いずれも見ていませんでしたが・・・)の視聴率には及ばないものの、毎回15%以上の視聴率で好調なようです。

Photo1 テレ朝「ホテリアー」。同名の韓流ドラマは知りませんが、ここにペ・ヨンジュンを出演させたのはかえってどうだったのだろうか?視聴率も8%程度と苦戦しているようです。

ただ私は及川光博という役者は好きなので充分楽しんでみています。ホテルマンという仕事は尊敬に値しますね。勉強になります。

Story_04_01 TBS「特急田中3号」。ビミョーですね。なにを伝えたいのかよくわかりません。こちらも視聴率8%台と低迷中。

でも見続けています。多分私「テツ」です。子供のころNゲージが欲しかったことを思い出しました。寝台列車で旅してみたいです。

Img01 おまけ。フジテレビ「アニメ のだめカンタービレ」。文句なしに面白い。テレビドラマのときに原作をいっきに読破しましたが、アニメも最高!

今回このブログを書くにあたってウィキペディアのお世話になっていますが、のだめに関するページの膨大なこと(@@)

やはりこのマンガはウンチクのかたまりです。

ただし鹿児島では深夜2時10分からの放送で毎回録画してみています。

  

いっきに書いてしまいました。私はやはりテレビオタクでしょうか?

皆さんオススメのドラマがあったら教えてください(^0^)

2007年5月10日 (木)

舌ピアス

先日、患者さまのお口の中に舌ピアス。

「舌にピアスいれてるんだね。」と私、「あっ、すいません。取るの忘れてました。」

「いいですよ。今日治療するのには支障ないから・・・」

実はこの患者さまは小学生の時も治療に来てくれていました。久しぶりに見せていただいたのですが、このような自己主張をするような大人になったのですね・・・。

複雑な思いで治療をしていたら、ある光景を思い出しました。

 

それは去年の冬、当時小1の息子と図書館にいっていたとき、息子が向こうから真っ青な顔をして走ってきました。

「お父さん!大変だよっ!お兄ちゃんの唇に釘がささってるよ!!

Pixytangue (左の写真と文章は関係ありません)

それはピアスでした。

息子にあれは釘ではないこと、おしゃれでしていること、お父さんは好きではないことなどを話しましたが、息子はわかったような、わからなかったような・・・(@ @;)

   

そんな光景を思い出しつつ、治療中に苦笑いをしてしまいました。

まあしかし、歯科医師として言わせていただけば唇や舌にピアスするのはやめてください。

不潔になりますし、唇や舌ってものを咀嚼・嚥下するのに重要な働きをしているのですが、正しく機能できなくなります。

だいたい普段、違和感ってないんでしょうか??(^ ^;)

2007年5月 7日 (月)

続々・休日の過ごし方

あ~っという間に終わっちゃいましたね、GW。

皆さん有意義に過ごされましたか?

私は予想していたとおりのただのお休みでした。後半は雨で子供達もちょっと不満だったみたい。

さてこのGWにひとつ変わったことがありました。小2の息子が亀を飼い始めたことです。

20070507_002 2匹いるのですがわかりますか?

息子は「カメックス」と「カメール」(どうやらポケモンの名前らしい・・・)と名付けたようですが、娘は違う名前で呼んでいるようです。

ちなみに私も「亀吉」「亀次郎」と呼んでいます。さぞかし亀も迷惑していることでしょう(^ ^;)

本当はミドリガメを飼おうと思っていたのですが、ペットショップにおらずゼニガメとなりました。まだ小さく3センチほどしかありません。

飼うにあたり、息子と亀の本を買って勉強しました。

ゼニガメってとっても臆病で隠れ場所をつくってあげないといけないということ。また水温も25度前後がよいということ。泳ぎがまだへたくそでたまにおぼれる亀もいるということで水深は5センチ未満にすること。

まさかおぼれる亀がいるなんて思いませんでした(^ ^;)

知らなかったことばかり?!?!。

エアポンプに水温計にヒーターに砂利にシェルターに水槽に照明にと結構な出費になってしまいました(T T)

でも生き物ってなんでもかわいいですね!我が家の新しい家族です(^0^)/

2007年5月 2日 (水)

40周年記念講演会

少し前の話になりますが、先日ブログでふれた『40周年記念講演会』の報告をします。

20070428_006 当日はこの40年間に勤めていただいたOBと現役スタッフで、出水市龍光寺ご住職の秋吉靖成氏の講演を伺いました。

毎月開催している院内スキルアップセミナーのスペシャルバージョンです。

まず川端康成がノーベル賞受賞記念講演で披露した永平寺の開祖・道元禅士の言葉についてのお話がありました。

「春は花 夏不如 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」というものです。

この詩は生きる苦しみ・厳しさについて述べたもので、ものの移り変わり、諸行無常を表しているとのこと。今この時・この瞬間を大切にして全うしていくことが大切であるとのこと。

また「任にあたって他に譲りがたし」 自分に与えられた仕事は自分で責任をもって全うすることとのこと。

「身心一如」 心を整えれば自ずから体も整うとのこと。心の持ちようが大切。

さらに「心と形」について、心を整えるためには形から入るのがよいとのこと。学ぶは真似るの語源であるとのことで、真似も続けていれば本物になります。先人のよい所を学び、心を整えることが肝要とこと。

40年という時間も移り変わってきて現在がある。いろいろな方がいたからこそ今の安楽歯科がある。これからも自分の生きた証しを残しつつ次に伝えていくことが大切だというお話でした。

つたない私の文章ではよく伝わらないかと思いますが、とても興味深く心に響くお話でした(T T)

20070428_013 その後ご住職を囲んで、全員で夕食会。

私が子供の頃、勤めていただいていた方もお見えになっていて、先代の院長の話など懐かしい話に花を咲かせました。

あっという間に時間は過ぎ、とても有意義なひとときを過ごすことができました。

本当にここまでこれたのは患者様・スタッフ・その他関係者の方々皆様のおかげです。

これからも努力して、また楽しい50周年が迎えられるように頑張ります(^0^)

2007年5月 1日 (火)

続・休日の過ごし方

20070501_004_2 GW前半戦終わっちゃいましたね。皆さん有意義に過ごされましたか(^v^)

私はというと29日鹿児島テンパークで開催された「ハンドメイドフェスタ・創2」に行ってまいりました。

当日は本当にいいお天気、絶好のお出かけ日和でした。

私はフリマ初体験!実はうちのスタッフが布製品のお店を出店していたのです。今日はまずこのスタッフのお話から。

20070501_002 彼女はパートで受付を担当してもらっていますが、当院に努める前はブライダルの仕事をしていた経歴を持っています。

洋裁の資格を持っていて、今回はコサージュやバックなどを主に出品していました。

またクラリネット奏者でもある彼女は、コンサートなどにも参加している本当に多才な女性です。

歯科の仕事も本当に感心するくらいよくこなしてくれます。

そういうアートな才能のまったくない私はただ感心するばかり・・・。自分にもそんな才能がひとつでもあればもっと豊かな人生を過ごせるのでしょうが・・・。

さて歯医者バカな私はその夜、知り合いの歯医者さん3家族でバーベーキュー!

20070501_009 お肉にホタテ、ハマグリ、さざえなど新鮮な食材に大満足\(^0^)/

ですがあまりに美味しそうなホタテにかぶりついて下口唇を火傷してしまいました。(今日患者さまが不思議そうに唇見てたな~)

火傷がしみるたびに自分の食い意地の悪さを反省しています(T T)

やはり私は何かを創造するアートな人間ではなく、

ひたすら消費する側の人間のようです(^ ^;)

ちなみに本日の写真担当はうちの長女(小6)、すこし構図が甘いのはお許しください。

やはり我が子、アートな才能はいまひとつ。。。?

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics