« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月19日 (日)

それでも僕はやっていない

昨日午後はひさしぶりにゆっくりとした時間がとれたので、レンタルショップに行ってみた。

20061205001fl00001viewrsz100x それでも僕はやっていない 周防正行監督

この監督を別によく知っているわけではなかったが、作品のファンシイダンスシコふんじゃった。も当然ながらShall we ダンス?も面白かったので視てみた。

前作までとは全然タッチの違う作品。2時間半くらいあったのかな?長時間であるがそれをまったく感じさせなかった。秀作であると思う!

加勢亮・役所広司・瀬戸朝香・小日向文世・竹中直人・・・個性的な俳優陣。なんでこの役に竹中直人?っと思っていたら、Shall we ダンス?もシコふんじゃった。にも出演していたのを思い出した。ファンシイダンスはどうだったかはよく覚えていない。

Pict_tokui 監督のこだわりなんでしょうね。そういえば田口浩正も徳井優も出演してますね。納得!

作品の終わり方は割り切れないものであった・・・(^-^;)

エンドロールの終わりまで続きがないか目をこらしてみてしまった。

社会の矛盾を感じさせられた・・・。

今度から電車に乗るときには絶対両手は上に上げて乗ります!

 

すっきりしたかったので、もう一本。

20070110005fl00005viewrsz150x 2月10日のブログでふれたバブルへGO!! 馬場康夫監督も見てみた。

申し訳ないのだが、こちらはあんまり頭も使わずにお気楽に楽しめた。

ノー天気に明るく、アクションあり、恋愛あり、親子の絆ありのコメディである。

さらに最後はハッピーエンドで締めくくる、まさに王道エンターテイメントであろう。

阿部寛・広末涼子・薬師丸ひろ子・吹石一恵・伊武雅刀・・・さっきの作品とは明らかにキャラの違う一線を画す俳優陣。

90年代を少しでも知っている人には、楽しめる作品であろう。

狙いもそのへんなのであろう。

2月のブログのときに感じていた通りホイチョイ・プロダクションズの罠にすっかりはまってしまったのでした・・・(ー ー;)

でもこれですっきりと眠れました!

 

まったく毛色の違う2作品でしたが、楽しめます。

どちらもオススメです・・・(^0^)/

 

2007年8月15日 (水)

あっという間に・・・

お休みなんてあっという間ですね・・・

でも高校の同総会やら、帰省した友人とあったりと多忙だけど楽しい時間を過ごすことができました。

うれしかったことは、高校の同総会(いろいろな年代の方がいらっしゃいます)で、初めてお会いした方達が、安楽歯科をよく知っていただいていたこと。

治療にきていただいていた方からは「ここはスタッフがまたいいんだよ!」と、別の方に紹介していただきました。

お世辞半分としてもとってもうれしかったです・・・(^-^)

皆様の期待を裏切らないように、いい意味でさらに裏切っちゃうようにしたいですね・・・!

 

さて本日はたまっていた用件をかなり消化できました。

002_2 新しいプリント、プレゼン用の資料の作成など・・・

キッズコーナーも少し模様替えしました。

うちの子供達が小さいころ、奥さんの実家で遊んでいたおもちゃも追加しました。

すこし壊れてるところもあるけど、きれいにしたので十分使用できると思います。

喜んでもらえるかな・・・(^0^)>

さあまた明日から診療です。頑張りますよ!!

2007年8月13日 (月)

本日の診療終了しました!

本日は診療しました・・・(^0^)/

開業して13年目にして初めて8月13日に診療しました。

最近なかなか患者さま一人一人に対してまとまった診療時間がとれないこと、4.5日休んでしまうと、転勤や海外に帰国される方の治療が間に合わなくなってしまうこと・・・などの事情をを考慮して診療することにしました。

予約はいつもの半分にして、歯科医師1名・歯科衛生士2名・助手1名の体制でのんびり・じっくりと診療しました・・・するつもりでした。

でも今日はほとんどの歯科医院はお休みだったのですね!

急患の電話が多いこと・・・

隣町の歯科医院もお休みだったようで、そのご家族の方までお見えになりました。

まるで当番医状態・・・!

そういえば、13日は当番医がいないからという理由でも診療することにしたのをすっかり忘れていました・・・(^-^;)

でもなんとか終わりました!出勤していただいたスタッフの皆さんお疲れ様でした!

明日と明後日は鹿屋市歯科医師会で当番医があります。

うちもお休みにさせていただきます・・・m(ー ー)m

2007年8月12日 (日)

たかじんのそこまで言って委員会

97666 たかじんのそこまで言って委員会という番組をご存じだろうか?

毎週日曜13:30~15:00に関西よみうりテレビをキー局に全国18局でオンエアーされています。

見れない週は録画してチェックしているほど、必ず視ています。

出演者が本音でトークしてくれているので、とにかく面白いのです。

出演者は個性的です。司会のやしきたかじんさん、辛坊治郎さん、パネラーには三宅久之さん、桂ざこばさん、宮崎哲弥さん、橋本徹さんのレギュラー陣に、準レギュラーとして田嶋陽子さん、勝谷雅彦さん、金美齢さん、高田万由子さん、山口もえさん・・・

01070422_203634 特に三宅さん、宮崎さん、金さんは私は大好きでして、その発言にはいつもうなづかされます。

またその他の方々も、自分の意見をしっかりと主張できる人は魅力的なのだということを改めて感じさせてくれます。

実はこの番組、東京の日本テレビを始め東日本ではほとんど放送されていないのです。

司会のたかじんさんやレギュラー陣の、在京キー局で放送されたら本音を語れないという強い意志があるそうです。

さらにこの番組は平均視聴率17%台を誇る人気番組ながら、CMは放送局ごとのスポットCMとしています。スポンサーへの遠慮から発言が制限されないためなのだそうです。

そこまでこだわっていて面白くないはずがありません。

テレビ朝日のTVタックルも好きですが、こちらのほうが断然面白い。オススメです!

ところで本日のオンエアー分で、日本の医療についてのテーマがあったが、副委員長の辛坊さんが混合診療についてのくだりで「歯医者さんで、『保険じゃろくな歯はいりまへんで~』と言われた」とか「歯医者さんは『何だ保険治療か』とがっかりする」という発言。また日本歯科医師会の例の一億円献金事件についての、大阪府医師会理事の発言は誤解を招きやすいと思う・・・。

きちんとしかるべき所がコメントを述べたほうがいいのではないでしょうか・・・?

日本歯科医師会かな?でも東京では放送してないし・・・

大阪府歯科医師会かな・・・?よろしくお願いしますよ・・・(^-^;)

2007年8月11日 (土)

セミナーの報告!

一昨日の話になってしまいますが、9日(木)の報告をします  (^0^)/

 

まず久しぶりの院内スキルアップセミナー。第4回目は快適・精密な印象採得としました。

先月の29日に福岡のセミナーで教わったことをいよいよ実践いたします。

印象(型どり)の準備からシステムがかなり変わってしまうので、実習でも最初は硬化してしまったりととまどいましたが、何とかいけそうです!

このシステムが定着すれば、より精密な補綴物を作ることが可能になりますので、患者さまにとっては、さらに快適になっていただけるのでは・・・と期待しています。

細かいことは企業秘密?!(セミナーの他の受講者に申し訳ないので・・・)

写真も勘弁してくださいね・・・(^-^;)

 

20070811_004 夜は以前このセミナーで紹介した大隅療育ネットワークの会員研修で講師を務めてきました。

私に与えられた演題は障害児者の歯科治療

たいしたことはできませんが、私は障害者歯科に取り組んでいます。

20070811_006 本当にたいしたことはできないのですが・・・(ーー;)

でも永年彼らとお付き合いしているとだんだんと彼らの個性が見えてくるのです。

最近は少しだけ上手にお付き合いできるようになりました・・・(^0^;)

20070811_008 講演の内容は治療の話は少しにして、う蝕・歯周病の成因と予防の話、歯科医院を上手に活用してください、痛いときに治療するだけでは上手にお付き合いできないです・・・とかいった内容にしました。

小児期におけるオーラルヘルスプロモーションは療育の考え方とまったく同じだと私は思います。

ご家族・学校・施設・行政そして歯科医療関係者が患者さま本人をしっかりと包み込んで、ネットワークを構築しつつサポートしてあげれば、健康なお口という財産を彼らに持たせてあげたいと常々考えています!!

2007年8月 9日 (木)

もうこんな時間!!

レセプトを見ながら、明日昼の院内スキルアップセミナーと、依頼された夜の講演の準備をしていたらこんな時間になってしまいました。

 

ところで来年4月より始まる後期高齢者医療制度って皆さんご存じですか?

先々週に県の歯科医師会から始めて説明を受けたのですが、さっぱり概要がつかめません。

私は市の歯科医師会の担当なのですが、後9ヶ月もないのに何をしていいやらわかりません。

昨日の市の歯科医師会の理事会もその話で持ちきりでした。

誰か情報を持っておられる方、教えてください・・・(^-^;)

2007年8月 7日 (火)

いつの間にか・・・!

いつの間にかHPが3000ヒットを突破しておりました・・・\(^0^)/

1000ヒットが3月上旬、2000ヒットが5月下旬、そして3000ヒット、順調なのではないでしょうか!

本当にありがとうございます!!

 

当たり前のことですが、Uklnrzaxmzn9uw いつの間にか上田桃子プロが帰国していました。

お疲れ様でした!

結果はいまふたつぐらいでしたが、世界の風に吹かれて帰ってきた彼女は確実に一回り大きくなったのではないでしょうか!

結局彼女と初日・2日目と予選を一緒に回ったポーラクリーマーとパク・セリはベストテン入り。

Uklnrza1ndt9xa いい勉強になったことと思います。

印象的だったのは、2日目にそれまでアンダーパーで回っていた彼女が名物のポットバンカーにつかまり、その日キャディをしていた師匠の指示で右後方に出そうとして失敗したとき、思わず彼女の口から出た言葉・・・

「無理っス!!」

彼女らしいと思いました・・・(^-^;)

全世界にあの言葉は流れたのでは・・・。

次のチャンスに備えて、また体育会系のノリで頑張りましょうね!!

とりあえずは賞金女王でもねらってみては!応援してますね!!

 

ところで3000ヒットを踏まれた方、連絡お待ちしていますね・・・(^0^)/

2007年8月 6日 (月)

広島 原爆の日

Pn2007080601000114ci0003 今日8月6日は広島の原爆の日である。

人類史上初の原爆が投下されて62年目の夏を迎えた。

子供の頃から歴史が好きだった私が、「もうそろそろきちんと見ておきなさい」といって母親に長崎の原爆資料館につれて行かれたのが小学校4年生のとき・・・。

初めて見た資料館に衝撃を受けたのを今でもはっきりと覚えている。小4の私は気持ちが悪くなり咬んでいたガムをはき出してしまった。

「分からなくてもいいから、きちんと見ておきなさい」といった母親の言葉も覚えている・・・。

日本人が決して風化させてはならない記憶がそこにはあった・・・。

今年新たに死亡が確認された被爆者は5221人、これで死没者総数は25万3008人に・・・。

1988h1 自分でも必ず泣いてしまうので、なるべく見ないようにしていた火垂るの墓であるが、今年あたりは小学生の子供達にきちんと見せようかと思っている。

今は考えとかわからなくてもいい、結論をださなくてもいい、でも歴史の事実は子供達に知っていてほしい。

思想を強要する気もない、何かを感じてくれればいいと思っている。

私がそうであったように・・・、

すべての原爆の犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします・・・。

2007年8月 3日 (金)

お口が寝たきり?

今日は介護保険審査会でした。審査員を務めて7年目になります。

この審査会では、対象者の所に出向いた調査員の記入した調査票と主治医の意見書を見ながら、その方の介護度を決定します。例えば要介護1とか2とか・・・

書類を見ていていつも思うのは、お口に関する記載の少なさです。

書類からお口の状態が推測できるようなケースは本当にごく一部です・・・(^-^;)

歯科医としていつもとても心配になります。

昨年度より介護予防という考え方が全面的に取り入れられ、摂食・嚥下障害に対する処置を含んだ口腔ケアの必要性が大切にされるようになりました。

つまり、お口が健康でなければ正しく食物を摂取できず、また消化吸収もできないので、低栄養となります。またお口の中がバイ菌だらけでは食物と一緒に飲み込んだときに、間違って肺に入ってしまい、肺炎を引き起こします。

これを誤嚥性肺炎といいます。

脳梗塞などの血管障害で麻痺のある方や、加齢により運動機能が低下してくるとこの誤嚥はおこりやすくなり大変危険です。

食事や飲水のときのむせはその兆候であることが多いのです。

低栄養や肺炎を引き起こしてしまいますと、その方の生活の自立度はぐっと低くなり、寝たきりとなってしまうことがよくあります。

また寝たきりの方に、この考え方を応用して口腔ケアを行ったところ嚥下機能が回復して、寝たきりからお元気になられたという報告もたくさんあります。

健口は身体の健康と大きな関わりがあるのです!!

調査員の方、医科の主治医の先生、どうかお口の中をきちんと観察してください。

Mrsa その方に自分の歯はありますか?プラークまみれで歯ぐきが腫れていませんか?舌はきれいな色をしていますか?舌は動きますか?義歯はお使いでしょうか?また使えていますか?・・・

お口の中から得られる情報はたくさんあります・・・(^0^)/

お口から得られる情報を見逃すと大変なことになってしまう危険性があります!

病気や障害などで、自分で歯を磨いたり、義歯を洗ったりできなくなった方をそのままに放置しておくと、つまり口の中を寝たきりにしておくと、本当に寝たきりになってしまいますよ!!

調査員の皆さん、医科の主治医の皆さん、ご家族の方、お口の中の状態をきちんと把握してあげてください。

困ったら歯科にご相談ください!そのための制度はきちんと整えられています。

あなた方が気づいてあげないと、誰も気づいてあげられないのです。

その方は訴えたくても訴えられずに困っておられるかもしれません。

貴方の大切な方のために・・・、お願いします・・・m(- - )m

2007年8月 2日 (木)

いよいよ始まります!

20070802n0010 台風5号もしだいに遠ざかってくれているようです。

今日は一日荒れ模様でしたね。皆さん被害はなかったでしようか?

またこれから台風の近づく地域の皆さん、今回の台風は吹き返しがあって通り過ぎても時々激しい雨と風があります。ご注意ください!

 

Mzetmdctmddfmtezobug さていよいよ今夜から第31回全英女子オープンが始まります。

今回は宮里藍・横峯さくら・大山志保・不動裕理・佐伯三貴、そして上田桃子プロが挑戦します。

いままで女子禁制であったゴルフの聖地セント・アンドリュースでの開催です。

出場される皆さんは存分にゴルフを楽しんでいただきたいと思います。

セント・アンドリュースでのメジャー開催なんて機会はめったにないことだと思いますから・・・

Mtexkyc 初日の上田桃子プロのペアリングはなんとアメリカのポーラ・クリーマーと韓国のパク・セリ。

すごい組み合わせですね!相手にとって不足なし!

日本の上田!ここにありっ!!ってな具合で期待してますよ・・・(^0^)

ちなみに第3組に上田桃子、第4組に横峯さくら、第5組に宮里藍(続いてますね・・・)。

Mjiyli0_2 大山志保が第7組、佐伯三貴が第27組、不動裕理が第33組のようです。

あ~あ、今夜から寝不足の日が続くのだろうな・・・(^-^;)

しかし見ますよ!応援します!!

だって、・・・それが歴史になるんですから・・・

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics