« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月19日 (月)

週末ダイジェスト

16日(金)

診療終了後「びんた会」へ。最近この会はやたらと話が熱い!以前はどこの何が美味しいとか、どこの飲み屋がいいとか、そんな話ばっかりだったのに・・・。この日のテーマは「経営者になったらまず何をすべきか?」 一軒目の居酒屋「あかの涙」(とってもおしゃれな店でした)を追い出され、二軒目でも気がついたら1時・・・。

17日(土)

診療後に訪問診療、その後「竹の子会」へ。この日はインプラントを前提とした矯正治療(いわゆるトップダウントリートメントというやつ)やインプラントのセットを見学。その後反省会で居酒屋「のんのん亭」へ。このお店は知る人ぞ知るカープファンの集う店である(私は別にファンではないが・・・)。丁度広島対巨人がテレビで熱い戦いを繰り広げており、度重なる歓声で話しが少ししずらかった。雰囲気は楽しいし料理は美味しかったのだが・・・。反省会の参加者がちと少なかったのが残念。奧さんに迎えに来て貰い、鴨池発最終便で帰宅・・・。

18日(日)

お昼から親戚の結婚式に出席。新郎も新婦も新郎の父も叔父も媒酌人も歯科医師・・・、当然ながら「犬も歩けば歯医者にあたる」状態。挨拶まわりにいそしむ・・・。でも料理はとても美味しかった!さすが城山観光ホテルエメラルドホール!久しぶりの媒酌人のいる結婚式に出席。厳かな雰囲気で(やっぱり結婚式はこれがいい)と思う。身内だからというわけでなくなかなかよい結婚式であった。お幸せに・・・!

帰宅後は奧さんの誕生日ということもあって、中華料理「弁慶」さんへ。おすすめメニューのスープチャーハンと青野菜の塩炒めはなかなか美味でした!

って、週末は飲んで食ってばっかり・・・ 

今年もスクリーニングテストが徐々に近づきつつあるのに・・・

大丈夫かしら・・・ coldsweats01

ところで今日の記事は私の大好きなブログ「男らしい女」のパクリみたいになってしまった・・・

見てたらごめんなさい smile

2008年5月16日 (金)

会員体験発表

今朝の大隅倫理法人会のMS(モーニングセミナー)で私が会員体験発表をさせていただきました。

話の内容は主に平成6年に58歳で急逝した父の話。

家庭ではあまり喋らず、典型的な「かごっまの男」みたいな父でしたが、私が父と同じ職業に就くと決意したときから、私が成人してからは少しずつ父の優しさに気づくようになりました。

3年間の研修医生活を終えた時、父は私と一緒に仕事するのをとても楽しみにしてくれていました。

もっとも「殆ど仕事はお前にまかすっで、俺は孫のもりでよかが!」と言っていましたが・・・

その楽しみを目前にしながらの他界・・・

本当にこれから少しずつ親孝行したいと思っていたのに・・・

「親孝行したいときには親はなし」  

でも今は本当に父に感謝しています。

父が安楽歯科医院で、歯科医師会で、その他いろいろな場所で頑張っていてくれたからこそ、今の私があります。

そんな気持ちを発表したのですが・・・

うまく話せていたでしょうか?

MS終了後に会員の皆様とお話していたとき、「なかなか人前で両親のことを話す機会はない。ましてや親に感謝してますと声に出して言える機会はない。」「そんな機会を与えてくれる『倫理法人会』はやっぱり素晴らしいね!」と感想をいただきました。

まさにその通りだと思います。

ありがとうございました!

2008年5月15日 (木)

ワーファリンを飲んでいる方の抜歯について

本日は少し専門的なお話をさせていただきます。

心疾患・脳血管障害・血液疾患をお持ちの方は血栓ができるのを防ぐために、抗凝固薬のワーファリンを飲んでいらっしゃる場合があります。

当然血が止まりにくくなりますので、歯科において抜歯など観血的な処置が必要な場合には注意が必要です。

そこで処置前にお薬を止める必要があるかないかを検討させていただきます。

私が口腔外科に勤務していた15年くらい前はPT(プロトロンビン時間)TT(トロンボテスト)というデータをもとに判断していました。

しかしこのテストはデータにばらつきがあることがありました。

そこで近年は国際的に評価を標準化するためにPT-INRというデータが用いられるようになりました。

このデータがわかれば客観的にリスクが判断できます。

ところでワーファリンの服用を中断すると脳梗塞などの血栓塞栓症を誘発する危険性があります。

一度中断すると1%の確率で塞栓症を生じ、しかも発症すると重篤になるとの報告があります。

ですのでできればワーファリンを飲んだまま抜歯したいものです。

一般に欧米ではワーファリンはPT-INR3~4.5でコントロールされていますが、この領域では出血性合併症(数値が高いほど血が止まりにくい)のリスクも出てくるため、日本ではPT-INR3以下の場合が多いようです。

そして一般的にPT-INR3以下であれば、ワーファリン内服下に抜歯しても問題はないというのが、現在の国際的なコンセンサスです。

ということは殆どの方はそのままで大丈夫ということになります。

もちろん縫合や止血剤、場合によっては止血シーネなどは使用したほうがよいと思われますが・・・

またワーファリン以外の抗血小板薬(バイアスピリン・バファリン・パナルジン)などは、最近の論文で安定した血小板機能低下作用を有しながら出血をほとんどしないとされていて、抜歯時に中止する必要はないとされています。

ワーファリンその他の抗血栓療法を受けておられる患者さまはぜひ覚えておいていただきたいと思います。

安心・安全な歯科治療のために・・・

ちょっと今日のお話は難しかったですか・・・ coldsweats01

2008年5月14日 (水)

いきいき歯っぴいメモリアル

昨日の記事でもふれましたが・・・

今年も鹿屋市歯科医師会歯の衛生週間行事「いきいき歯っぴいメモリアル」の季節になりました。

まずは今年も6月2日(月)~7日(土)まで鹿屋市内協力歯科医院(34医院)での無料歯科健診を実施します。

事前に予約が必ず必要ですのでご注意ください。

また7日午後は「歯っぴいスタンプラリー」

今年の新企画で、リナシティ鹿屋2階情報研修室で午後2時から開催されます。

歯科健診・相談コーナー、染め出し体験コーナー、フッ素塗布コーナー、プラークの顕微鏡観察コーナー、咬合力測定コーナー、パネル展示コーナー、エプロンシアター、手形作製コーナー、図画ポスター展表彰式などの各コーナーを回ってスタンプを集めた方の中から抽選でWiiや任天堂DS他豪華賞品が当たっちゃうみたいです。

凄いですね! 私も欲しいくらい・・・ coldsweats01

あなたもお口の勉強をしてWiiをゲットしませんか!

もちろん参加料は無料!

皆様のお越しをお待ちしています!! 

2008年5月13日 (火)

「おやじの会」

本日は鹿屋市歯科医師会理事会でした。

来月初めの歯の衛生週間をかわきりに8月上旬まで、行事の集中する前半のピークを迎えます。

現時点でわかっているだけでも、歯の衛生週間事業の市民イベント・図画ポスター展・施設の健診・県歯科医師会のブロック別研修会・三市郡学術研修会・県歯科医師会100周年記念事業の大隅地区市民セミナー・若手会社保研修会・スクリーニングテスト・スタッフ研修会・・・

こりゃ土曜日は殆ど埋まってしまいましたな・・・ coldsweats01

しかし鹿屋市歯科医師会は市民の皆様のために頑張ります!

さて昨夜は息子の小学校の「おやじの会」の研修会でした。

診療後、バナナを一本かじりながら会場へ急いだのですが、30分の遅刻・・・

しかし予想よりたくさんのお父さんが集まっていました。

夜9時まで熱く研修した後は、さらにもっと熱い飲み会・・・ smile

運動会の杉門づくりや秋まつりのお餅つきやら、子供のために鯉のぼりをあげようとか、やれキャンプをしようとか・・・

本当に熱く語っていたらもう12時・・・

あわてて皆帰ってきました。

どうやら今年は「おやじの会」も熱い活動になりそうです。

楽しみですな・・・ happy01

2008年5月11日 (日)

「SICKO」観てきました!

Big リナシティ鹿屋開業1周年記念事業のひとつとして、本日行われた映画「SICKO」上映会へ行ってきました movie

主催は「まちづくり鹿屋」さんと「鹿屋市医師会」(歯科医師会じゃありませんよ)。なかなかいい試みですな・・・

公開された去年はとうとう観に行けませんでしたので、楽しみにしておりました。

しかも無料! とっても得した気分です!

内容はご存じの方も多いと思いますが、国民皆保険制度のないアメリカの医療事情を綴ったドキュメントです。

民間医療保険に入れない人、入っていても高すぎたり、認められなかったり・・・

噂には聞いていましたが、ショッキングな内容でした。

01 途中、皆保険制度のあるカナダ・イギリス・フランスなどと比較しながら話は進んでいきます。

それらの国々の医療関係者は皆一様に「私たちはお金のことは考えません。ただ目の前の患者さんにいい医療を提供することだけを考えています。」と発言しています。

それは国が医療に十分な支出をしているからです。彼らは生活が保障されています。

アメリカに追随している日本ともまた少し事情が違うようですな・・・ think  うらやましい・・・

終盤は9.11のテロにボランティアで救助活動にあたったナースや消防士のお話。後遺症で彼ら自らも医療を必要とする身体になってしまいました。

Main しかし自国では満足な治療が受けられず、とうとう最後はアメリカの仮想敵国のひとつキューバへ行き治療を受けるという結末・・・

中にひとり、精神的なストレスからでしょうか歯ぎしりがひどく歯がボロボロになってしまった人が、アメリカの歯医者さんでの15000ドルの治療費が支払われず、キューバで治療を受けているシーンがありましたが、インプラントかと思っていたら部分義歯・・・

15000ドルってあなた・・・ wobbly  べらぼうですな!

(それとも日本での評価が低すぎるの・・・?)

映画の中でイギリスの政治家が「持てる者が持たざる者の面倒をみる。これこそが民主主義というものだ。」というセリフが印象的でした。

あれっ、アメリカって民主主義の旗頭じゃなかったの・・・?

たまたま会場で一緒になり、隣でご覧になっていた某O記念病院の院長先生が終わるなり開口一番「凄まじいね!」との感想・・・

まったく同意見です coldsweats01 それしか感想が出ませんでした。

会場の入りは8割程度だったと思いますが、皆さんはどういった感想を持たれたのでしょうか?

いずれにせよ、医療に携わる方は皆さんは一度観ておかれたほうがよいのではないでしょうか think

確かに国の援助がない以上ボランティアでは私たちの仕事も立ちゆきませんが、医療という仕事の原点をもう一度見直すきっかけをいただけたと思います。

2008年5月10日 (土)

休日在宅医について

鹿屋市歯科医師会では休日急患在宅医(9:00~15:00)事業を実施しています。

実は鹿児島県内でいち早くこれをスタートさせたのは、鹿児島市でも、霧島市でもなく、この鹿屋市です(ちょっと自慢!)。

この事業は鹿屋市歯科医師会の一般会計から支出される事業費に鹿屋市からの補助金をあわせて運営されています。

つまり鹿屋市歯科医師会会員が払っている会費でまかなわれている事業です。

かかりつけの歯医者さんは皆さんお持ちだと思うのですが、その歯医者さんがいつでも対応できない事もあります。

そのときのために交代で鹿屋市歯科医師会会員が待機しているのです。

当日は応急処置を行い、その後の治療はかかりつけの歯医者さんで継続して治療を受けていただくというのが原則となります。

私たち鹿屋市歯科医師会が市民の皆様のために運営している事業です。

もちろん鹿屋市民でなくてもOKですのでご心配なく・・・ coldsweats01

在宅医はこのブログよりリンクしている当院のHPのトップに掲示していますが、急に変更になる場合もございますので、新聞等で必ずご確認ください。

消防署でも案内しています。

どうかうまくこの制度を利用してください!

でもできれば急患で在宅医に行くようなことがないように、普段からメンテナンス・健診を通じて健康でいていただきたいということは言うまでもありません happy01

2008年5月 9日 (金)

不謹慎・・・。

本日朝の大隅倫理法人会MSは、倫理研究所参事による講話でした。

成功成就の秘訣は「気づいたらすぐ行う」とか、初志貫徹の方途は「本を忘れず終始一貫」など大変素晴らしいお話でした。

今朝も朝からいい刺激を与えていただいたのですが・・・

話の後半の余談の中で「このように皆さんが集まり、お勉強をしていかれるのは、芋が磨かれてきれいになっていく様にたとえて『芋洗い道場』と言います。」という言葉を聞いて・・・

Imoaroizaka 思わずdownwardleftこの人を連想してしまいました。

不謹慎ですよね。 

でも今それくらいはまっちゃってます・・・ coldsweats01

この人が出ているだけで、チャンネルをあわせている始末・・・ tv

会話が面白い!ダンスが面白い!替え歌が面白い!

とにかく面白い! 私たちメタボの希望の星です!

ご覧になった倫理法人会の皆様・・・

ごめんなさい。 ちゃんと真面目にセミナーは受けていますからね・・・

ところで来週のMSは私が会員体験発表をする予定です。

こんなこと考えてる場合ではなかった・・・ 

きちんと倫理の勉強をします!

最後にもう一度、ごめんなさい。

2008年5月 8日 (木)

エアメモの季節です!

今年も「エアーメモリアルin鹿屋」の季節となりました。

海上自衛隊鹿屋基地の開隊40周年にちなんで平成6年から始まりました。

今年は5月17・18日の開催だそうです。

航空ショーや展示、軍楽隊の演奏などたくさんのイベントが行われます。

「鹿屋三大まつり」のひとつ(なのだそうです・・・)ですが、一番人出があるのはやはり断トツでこのエアメモでしょう!

現在毎日航空ショーの訓練のため、対戦哨戒機P3Cが鹿屋の空を飛び回っています airplane

私も以前会場まで足を運びましたが、間近でみると迫力が違いますよ!

残念ながら私は今年結婚式やらで見にいけませんが、まだご覧になったことがない方はぜひ鹿屋へお越しになってみてください。

ちなみにエアメモについて詳しく知りたい方はこちらまで・・・

http://www.air-memo.com/index.html

ところでこのHPで見て書いたのですが、「鹿屋三大まつり」ってエアメモ夏祭りと、もうひとつは何?

誰か知っている人、教えてください coldsweats01

2008年5月 7日 (水)

薔薇が咲きました。でも・・・。

5月2日のブログでの予測があたり(?)、今日は大変でした・・・

もともと今日ご予約だった患者さま、ご迷惑をお掛けしました。だいぶ余裕を持って予約を取ってあったのですが・・・

20080507_001 さてGW前あたりから、当院の薔薇が開花しました。

2年目の今年は昨年より花の数も種類も増えて、とっても綺麗です。

でも・・・

写真の右手に赤い薔薇があったのですが、全部花を摘まれてしまいました・・・

確かに昨日の夕方までは咲いていたのですが・・・

近くに捨てていないところをみると、お持ち帰りになられたのでしょう・・・

誰かに見せたかったのかもしれません・・・

でももう他の人は見ることはできません・・・

この薔薇は私の母が、瓦礫を掘り起こす所からはじめ、土をいれ、冬は藁をしいたりして、2年前から大切に育ててきました。

昨日も夕方暗くなるまで、母は薔薇のまわりの草取りをしていました・・・

今朝、花がないのをみつけた母は大変ショックをうけていました・・・

私もかける言葉が見つかりませんでした・・・ 

少し前に福岡のチューリップの花が摘まれてしまったニュースがありましたが・・・

とても残念です。

お心当たりのある方がこのブログを読んでいらっしゃる可能性は限りなく0に近いと思いますが、どうかもうなさらないでください。

心からお願いいたします。

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics